ズッキーニとハムの簡単ミルフィーユ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

もう夏休みが近くなってきて、
焦ってしまいます。
梅雨、あけてないのになああ。。。

さて、
立派な夏のズッキーニが
安くなってきましたよね!?

夏のズッキーニは、
煮ても焼いてもおいしいので、
よく活躍しますが、
大きく切ると食べ応えあって、
メインの1品になります。

で、
これ! 最近のヒット作で
気に入ってるんです。
冷えた白ワインのお供にもぴったり。

ズッキーニとハムとチーズの
簡単ミルフィーユ



材料:ズッキーニ 大1本
  :薄切りハム 3~4枚
  :オリーブオイル 適宜
  :黒こしょう 適宜
  :塩     1つまみ
       :チーズ シュレッドチーズでもブロックチーズでも
       お好みで。
       私はモッツアレラを使ってます。
  あれば。
  :フェンネルかバジル
   なければ、ドライバジルかオレガノでもOK! 
 
1)ズッキーニを横半分に切り、
  少し厚めにスライスする。
  薄すぎると味がなくなるから。
  
  ズッキーニ全部、両面
  オリーブオイルを手でぬりつけておく。
  (↑これ重要!オーブンで乾かないように)

2)オーブン用グラタン皿に
  ズッキーニを1段並べて、
  塩少々をふったら、
  うすぎりハムを並べます



3)ハムの上に
  お好みのチーズをのせます。
  私は、モッツアレラを使ってます。
  その上に、あればフェンネルかバジル
  をのせてね。
 (うちに残ってたので両方のせてますが、
  ドライのバジルでもOK,
      なくてもOK) 





4)その上にもう1段
  ズッキーニを重ねてはさみ、
  最後にチーズと
  ブラックペッパーをたっぷりふって
  上から、オリーブオイルを少々ふります。
  
  180℃のオーブンで15~20分ほど
  焼きまあす。



ハムの塩気とオリーブオイルで、
ズッキーニがとっても美味しく
なります。

重ねて焼くだけで
簡単なのに、
食べると本当に美味しいの
塩気の多いチーズを使う場合は、
塩を控えてね。

おもてなしにも重宝しま~す。

となりは、
お豆と茄子のトマトソースの
コンキリエ(ショートパスタ)でした。


先日、レモンオリーブオイル漬けに
しておいた鰯。
レモンがしっかり染みて美味しくなってたよ。
ビネガーをふって、
ルッコラと一緒にサラダにして
頂きました。。。

 

  

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村