《改定版》ラザーニャ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

HELLO! !!!!!!

 

 

お久しぶり!!

 

最近はインスタ中心で、

 

でもレシピ検索してくれる方いるようで、

時々連絡いただきます〜

ありがとう!!

 

コロナ騒ぎ以降、お家にいる方も多いし、

私のレシピをよく使ってくれてる方も多いので、

人気のレシピだけ

改訂版で再掲載することして見ました。

 

とりあえず、ランダムに

リクエストが多いレシピを

のせてみる。

よかったら参考にして見てね。

 

ラザーニャ

実は私のラザーニャ、
アメリカ~ン夫の自慢の1品なんですよ。
老若男女問わずゲストにも人気で、
よく作り方を聞かれます。
今はアメリカにいるお兄ちゃん達も
日本にいる時、よく美味しいと
気に入ってくれてました。

みんな大好きなラザーニャ、でも、
美味しく作ろうとすると
なかなか手間がかかるのが、
定番のミートソースと
ホワイトソースのラザーニャ。

こつは、両方のソースを
美味しくそして

たっぷり作る事かな?

基本のボローニャミートソースも
行程写真を撮ったので
ちょっと長くなるけど
載せてみますね!

私の定番ラザーニャ

 

 

 


材料:内径20 x 20 x 高5c のグラタン皿1個分
   6人前ぐらい

  :ラザーニャ麺12枚
   (多く積み重ねる方が美味しい


  ボローニャ風ミートソース
  :合挽ひきにく  600G (牛100%でももちろん)
  :セロリ   1本
  :にんじん  1本
  :玉葱     大1個
  :トマト缶    1缶
  :トマトピューレ 100cc 
  :にんにく 1ケ 
  :赤とうがらし 1本
       :砂糖       小匙2~ 
  :コンソメ       小匙1~
  :ケチャップ 大匙2~
  :塩     小匙1/2~

  :ナツメグ、オレガノ、パプリカ チリ
   あるもので適宜
  :ローレルの葉あれば 1枚
  :黒こしょう
  
  ホワイトソース
  :バター 50g
  :小麦粉 50g
  :粒コンソメ 小匙1/2
  :牛乳(濃いの) 300cc
  :生クリーム   100cc 
  :塩     小匙1/2
  :ナツメグ、ホワイトペッパー


  オリーブオイル 適量
       シュレッドチーズ 200gぐらい
  パルメジャンチーズ 適量

1)ボローニャ風ミートソースを作ります。
  肉と野菜に、トマト缶をいれたら、
  長く煮詰めると良いのですが、
  時間がかかるので、
  私は、先にトマト缶だけを別鍋で
  煮詰めはじめます。
  まず、つぶしたにんにくと
  赤唐辛子1本を冷たいオリーブオイルから
  いれて、じわじわ温めておきます。

 



2)にんにくの香りがでてきたら、
  水分をとばすように火を強めて、
  じゃっとトマト缶をいれます。
  ぐつぐつしたら、火を弱めて、
  20分、3/2の量に
  なるぐらいまで蓋をしないで
  煮詰めておきます。

 

 

3)別鍋に、セロリ、玉葱、人参を
  細かいみじん切りにして
  よく炒めます。
  人参とセロリが多いようですが、
  これが味の素なので、
  できるだけ多めにいれた方が美味しいの。

 

4)ひき肉をいれます。
  合挽、もしくは出来れば、
  牛赤身50豚50%の
  もミックスで!

 

 

 

 

5)炒めて、脂と水分がでてきたら、
  綺麗にそれを一度切ります。
   そして

       パプリカ、オレガノ、ナツメグ、チリ
  
  各大匙1弱ぐらいずついれます。
  スパイスは思いきって入れる方が
  風味よく仕上がります。

 

 

6)煮詰めたトマトソースに、
       トマトピューレと砂糖、コンソメを入れて
  ピューレがなかったらケチャップだけでもよし
 

7)↑ このトマトソースを
  炒めた野菜と肉にあわせて、
  ローレルの葉をいれて
  
蓋をして汁気が少なくなるまで
  煮込みます。
    水分が少ない場合は時間を短くして
  焦げないようにみてね。
  ↓このぐらいまで。

 

8)最後に味をみます。
  トマト缶や肉によって、
  味の濃厚さが違うので、
  最後にケチャップ、
  砂糖、そして塩で
  味を決めます。
  ここで、酢っぱい様なら砂糖を、
  コクが足りないなら、コンソメを
  そしてブラックペッパーと塩で
 「うん美味しい!」と
  思える味にします。 
  濃厚な方が美味しい  
  このミートソースの味がうすいと
  ぼやけた味のラザーニャになります。


   このボローニャミートソースは、
  いろいろ使えるので、
  私はいつも倍量作って、冷凍しておきます。
  作る手間は一緒だからね!
  

9)ホワイトソースをつくります。
  こげにくいお鍋に
  バターを溶かし、
  小麦粉をふりいれて、
  弱火で丁寧に炒めます。

 

10)小麦粉がからまったら、
   人肌ぐらいに温めたミルク
   を少しずつ
   加えて、クリーム状にします。
   根気よく、弱中火で、
   焦げないように!!


11)滑らかになったら、
生クリームも加えて、
10分ぐらい煮ます。
焦げないように!

 

12)ナツメグ、ホワイトペッパー(あれば)
塩、コンソメで味付けします。

 

 美味しいクリームの出来上がり!
クリームが固すぎるときは、
牛乳を少しずつ加えてのばしてね。

沸騰させるとせっかくのクリームが
分離しちゃうので、
こっちは、目を離さないでね~~!

ちなみに、

ホワイトクリームをつくる時は
濃いめの牛乳(3.7)と、
生乳100%生クリーム
(タカナシの35か47%)を使います。
美味しさが違う!

でも時間がない時は、
このハインツのホワイトソース缶を
同量の牛乳でのばしてもできますよ。
これも十分おいしい
1缶に同量の牛乳でのばします、

 


13)ソースができあがってから、
ラザーニャ麺をゆでます。
最近は、ゆでないタイプが
人気ですが、やっぱりゆでるタイプが
コシがあって美味しいです。
 
私はいつもこのDE EECCO の
茹でるタイプのラザニア麺、

この箱には、
「オーブンで使う場合は、ゆで時間4分」
とあるけれど、
それだと、少し固いのよね。
私は5~6分ゆでます。
ゆでたら、くっつかないように
時間の勝負!



お湯に塩をいれたら、
オイル(なんでも良い)を
大さじ1水の中に
たらし、
麺をばらばらにいれて。
そうするとくっつきにくい。
それでも
箸でくっつかないように見てます。
 



これをしないとね~
ところどころが2枚くっついて、
こんな風にとれない箇所ができて
悲しい結果に。。。


14)5~6分ゆでたら、あげて、
すばやくオリーブオイル(分量外)を
まぶしたら、(熱いので手袋使用)

 

 

15)くっつかないように、
大きく広げておく。

 

16)いそいで重ねまあす。
グラタン皿の底にオリーブオイルを
少々ぬって、
最初に麺を入れて、
順番にかさねていきます。
麺ーホワイトソースたっぷり  
  はしっこまで広げてね。



麺ーミートソースたっぷり



これをくりかえして、
最後の上に、
シュレッドチーズと
パルメジャンチーズ(粉)を
たっぷりふります。

 

上までソースをたっぷり、

麺が隠れるように重ねます。

チーズは、できるだけ、

生乳と食塩だけのものが、
安心だし、美味~。

という訳で、
出来上がったら、
180℃のオーブンで、
30分程、チーズに焦げ目がつくまで。
10分ほど置いてから、
きりわけてね~。

 

 

 

 

ラザーニャは、

手間がかかるが、

こうやって作っておけば

冷凍もできるし、

お客の時は、あとは焼くだけだし、

便利です。

 

ラザーニャは、
時間がかかる分、愛情もたっぷり。

うちの娘の大好物でもあり、
家族友人のリクエスト率No.1 です。

時間がある時に
是非つくってみてね~!

マッシュルームソースの
ズッキーニ、アスパラ、ほうれん草の
ベジタブルラザーニャも

これも美味しいのです。
また、次回紹介しまあす。

 

 

継続していなかったのに、
みて頂いていた方
本当ありがとう!
 
Stay Home, Stay Safe!
 
 


  おもてなし料理 の ランキング  
参加しておりました〜。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを

 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村