《クラムなし》食べるチャウダー | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨日は、クッキングクラスでしたので、
1昨日の続きで、
クラムなしの食べるチャウダーです~。

お野菜いっぱいで、
ボリュームもあるので、
食べるスープという感じ!
クラムなしなので、
甘いホワイトシチューみたいで
野菜嫌いのお子さんもきっと
食べてくれる筈~!

豆乳入り、食べるチャウダー



材料:4~5人前
 * (野菜たっぷりの量です。お好みで適宜減らして下さい)
  :ブロックベーコン 100g
       :人参 2本
  :じゃがいも 大2個
  :玉葱    中2個
  :セロリ   半本
       :バター   30~35g
  :小麦粉   大匙3
  :豆乳    200cc 
  :牛乳      200cc 
  :生クリーム 100cc 
  :コンソメの素 5g 一袋
  :お塩    小匙2/3 
       :ナツメグ  2つまみ
   
1)野菜とベーコンは、
  皆同じぐらいの粗いみじん切りにしておく。

2)鍋にオリーブオイルをいれ、
  ブロックベーコンを炒めます。
  焦げ目がうっすらつくまで。

3)人参、その他の野菜を
  順にいれて炒めます。
  人参に火がとおるまで。

 4)よく炒めたら、バターを
溶かしいれてよく混ぜる。



5)そこに、小麦粉大匙3を
ふりいれて、よくまぶす。
焦げないように、ずっと中火で、
小麦粉がバターを吸うまでよく炒める。



6)まぶしたら、
冷たい豆乳と牛乳を
少しずついれて温めます。
沸騰しないようにする。
分量はどっちが多くてもよいですが、
豆乳が多いほど、どろっとします。



7)生クリームも全部いれたら、
どろっとするまで、弱火で温める。
焦げないように時々かきまぜてね。

ここで、もしトロミが足りないようなら、
小麦粉をちょい足してもOKですが、
煮込んでるうちにどろっとしてきます。

最近、こういう小麦粉も
売ってますよ。
だまにならないふりかける小麦粉
これ便利!
料理家の土井善晴先生が宣伝してるやつね~。
ちなみに、私あの土井先生の関西弁は
好みです~~!!

8)どろっとしてくるまで煮詰めたら
  コンソメの素、塩で味をつけて、
  最後にナツメグをふる。



私は好きなので結構いれます。

できあがり!
本当は、クラッカーなどと
一緒に食べるけど、うちでは
それは抜きで。。。
かわりに、野菜の具をたくさん食べられまあす。


本物のクラム入りクラムチャウダーは、
ここで、
別鍋に、クラム(はまぐり)もしくはあさりを
白ワイン50ccぐらいで煮立ててふたを開け、
実と汁にわけ、
汁をくわえたら、食べる前にクラム
(もしくはあさり)の実をいれて、
出来上がりです。

ところで、
アメリカでは各地で
ご当地自慢のクラムチャウダーがあって、
どろっとしたものから、
あっさりしたものまでいろいろありますが、
よくある白いどろっとしたチャウダーは、
ボストンクラムチャウダーともいわれます。

ニューヨーク名物の
マンハッタンクラムチャウダーは、
赤いトマト味です。
こんな感じで
極寒のNYでは、とっても美味しかった~~~。
今度また、つくってみますね。

今日もみて頂いてありがとう。
 
 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村