今日はAさんが、中央消防署へお出掛けしました ヾ(*'-'*)

Aさんになってからの初めてのお出掛け♪
とても楽しみに出発しました!!

消防署では、幼年消防クラブの結成式を行い、みんなも小さな消防士の仲間入りです(*^^*)

熊本信愛女学院幼稚園の日記-120523_1040~01.jpg


お約束は…
1.火遊びはしません。
2.火事をみつけたら大人の人に知らせます。

この2つです!!!
しっかりとお約束を覚えておいてくださいね★

また、この他にも様々な体験をさせて頂きました。

地震・台風・火災の体験です!!

熊本信愛女学院幼稚園の日記-120523_1106~01.jpg

頭を守ったり、口と鼻を押さえ体を低くして避難したりと様々です。

よく話を聞き、その場にあった避難ができたと思います!!

災害はいつ、どこでおこるかわかりません。
その時の対応の仕方を知っているのと、そうでないのとでは大きく違います。

貴重な体験ができましたね。



最後に消防署にあるたくさんの車を見せてもらいました!!


熊本信愛女学院幼稚園の日記-120523_1140~01.jpg


ポンプ車、はしご車などいろんな車がそれぞれの場所で活躍します。

日ごろ見ることのできないたくさんの車に興味を持ち、話を聞いていました♪

幼年消防クラブの一員のAさん!!

1年間お約束を守り、がんばってください。

そして今日学んだことをこれから活かしてくださいね(^-^*)♪