久しぶりに | SHEENAのほんの少しのたわごと

SHEENAのほんの少しのたわごと

日々の徒然を書いてみます。

子育て、スポーツ、音楽、いろいろです。

久しぶりの日記です

先週と今週は怒涛の忙しさで、日記を書けませんでした。

6月3日

長女初めてのピアノレッスン

和歌山出身の先生のお宅で個人レッスンです。

戸惑い気味ですが、楽しい30分間でした。

これから火金は、子供達を学校で出待ちの日々です。

この日は、夜に百万石まつりの関連行事である「子供提灯行列」がありました。小学校5・6年生が参加して、金沢中央公園を出発して各校区へ向かって提灯を持って歩きます。

初めて見に行きました。夜の町に提灯の明かりが何となく良かったです。

同じ時間帯に、浅野川で精霊流しがありましたが、それは来年見に行こうと思います。



6月4日

百万石まつりの関連行事である、子供太鼓行列に参加してきました。

小学校に集まり、各町会から出した山車に太鼓を載せて、叩きながら練り歩きます。

去年よりコースは短いのですが、暑くてばて気味でした。山車の巡行を手伝う若い男手が少なく、夫が手伝ってくれました。

お疲れ様でした!

太鼓行列が午前中で終わった後、メインイベントの「百万石まつり」を見に行きました。

武士など様々な格好をした方々が、金沢駅から金沢城公園まで練り歩き、お松の方に扮した藤谷美紀さんや前田利家に扮した村上弘明さんが登場したあたりが祭の最高潮でした。

華やかな楽しいイベントでした。

一日の〆に、近所のスーパー銭湯に行き、疲れを癒しました。



6月5日

内灘町にあるショッピングモール「コンフォモール内灘」内に、仮設で期間限定の動物園があるので行ってきました。

ホワイトタイガーやホワイトベアなど珍しい動物や、ウサギや猿などのふれあい広場、猿まわしがあったりと、なかなか内容は濃かったです。


その後、東京インテリアに行き、カラーボックス等を買いました。

それから、先月末にオープンした「海みらい図書館」に行き、何冊か借りて帰りました。大きな図書館で、外観は6000個もの水玉模様に見立てた丸窓があり、なかなかな施設です。

子供達大満足。

また行こう!



6月6日

学校で一年生保護者対象に給食試食会がありました。

校長先生や育友会副会長(今回は、私)の挨拶の後に、鞍月共同調理場の方々のお話があったあと、実際に給食を食べてもらって、質疑応答の後に給食参観しました。



6月7日

次女の初めてのピアノレッスンです。

長女のレッスンについて来ていたので、様子がわかっていたのか、堂々と受けてました。

楽しそうに弾いてました。