SHEENAのほんの少しのたわごと

日々の徒然を書いてみます。

子育て、スポーツ、音楽、いろいろです。

SHEENAです

自称 浪花のお祭娘 二人の女の子のママ



1967年5月 大阪生れの大阪育ち
おおらかなO型
お祭は見るより参加するほう


7歳年下の夫、2003年4月&2004年9月生れの姫達、4人家族です。


ユニバーサル・バレンタイン

テーマ:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お盆休み!

今年は、夫が仕事忙しくお盆にゆっくり出来なくて、女子3人で過ごしてます。

12日から、子供達は夫の実家にお泊まり。
義妹と義妹の子供達と、久しぶりに楽しいひととき過ごしてます。

わたしは、自宅でひとりです。

13日はお迎えに行って、その足で私の実家に行きます。




短いお盆休み、締めくくりは仕事で終わりますな~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます~!

台風一過、夏に即突入して毎日暑いです!

子供達は、毎日クラブやプールで毎日学校に行ってます。

昨日は、バスケ部の練習試合でした。

近くの上手い小学校の、胸をしっかり借りました。


皆さん、今日も元気にお過ごしください!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます~!

今朝の大阪は、晴れです。

行楽日和ですが、暑くなりそうです。
蝉も鳴いてます。

今日は、私が長年関わっていた実家の近所の神社の夏祭り。
祭太鼓が、氏地を巡行します。

仕事が入って、祭に参加できないのが残念です。

祭に参加される方、行楽地に行かれる方、お仕事の方、熱中症など体に気をつけてください!

皆さま、今日も元気でお過ごしください!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、参観でした。

5・6年生は、合同で救急救命の実習でした。

講師は、 大阪府済生会吹田病院の先生方と吹田市消防本部の方がこられてました。

PUSH プロジェクトの教材を使って、小学生に解りやすく教えておられました。

私も、小学校や消防署で毎年AED講習を受けてきましたが、目の前の救える命を救う大切な一歩なんだと思います。


そのあとは懇談会と臨海学習と林間学習の説明会でした。

夏休みが始まってすぐに、6年生は臨海学習、夏休みが終わってすぐに、5年生は林間学習があります。

夏は、あっという間に過ぎていきそうです。


http://osakalifesupport.jp/push/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりの更新です!

3月27日に、5年間過ごした大好きな金沢を離れて、大阪に引っ越ししました。

夫の東京転勤があり、子供達のこれからを考えて、大阪に戻りました。

金沢にいる間に、いずれ大阪に戻ることを考えていました。

転勤族なので、私の実家に近いところで一戸建てを建てるんや!って思ってましたが、環境(教育、自然)や将来単身赴任になる夫が、帰ってきやすいアクセスのところ、セキュリティなど諸々考えて、北摂のマンションに決めました。


住んでるところは、丘陵地で地盤もしっかりしていて、元々放送局の本社があったところで、広大な跡地に1,200戸クラスの大規模マンションが建っています。

様々な施設(体育館やログハウス、タニタ食堂など)があり、何より敷地内に小学校が新設校として今年の4月に開校して、子供たちが一期生になりました。

通学路は、車が通らないので安全です。

大阪出身の私達ですが、住んでいるところは縁もゆかりも無いところ。(同じ市内に姉が居ますが)

また、新しくいろんなことを作り上げていかなくてはいけないので、勝負の一年です!

頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の1月17日で、阪神淡路大震災から20年経ちます。

あの日は、大阪の実家にいて、地震が起こる少し前にふっと目が覚めてそうこうしている内に揺れ始めて。

普通じゃない揺れ方で、当時一緒にいた両親と弟と情報収集するとともに、姉と兄に連絡をとりました。

家族は全員無事でしたが、時間が経つ毎に判明する状況に、恐怖さえ感じ始めました。

大阪は震度4で、実家は被害は有りませんでした。(前の晩は、こちらを向いていたベートーベンの石膏像が震災後は後ろを向いていました。)
近所の被害状況は、屋根瓦が落ちたくらいでした。
すぐ近くに、阪神高速松原線があり、表示を見ると『地震発生  全線通行止め』の文字が。


当時、ライフラインの止まった猪名川町にいた兄のもとへカセットコンロ等を運びに行く手はずをとり、両親と私とで19日に猪名川へ。途中の梅田駅は人でごった返して、凄い状況でした。

17日は、病気で恩師が亡くなり、物資搬送後にお通夜と次の日は葬儀に参加し、気持ちがかなり沈んでいました。

身辺整理の済んだ後、24日に宝塚市へボランティアに向かいました。
宝塚市役所で、午前中は物資の整理、午後は市内に分散している避難場所の訪問へ行きました。たまたま、阪神競馬場の厩舎に避難されている方がいるので、状況確認に行きました。
道は地割れして、駐車場は一階部分は壊滅状態。

避難されている方の確認をしたあと、帰宅する事になっていました。

今津線は動いてなくて、線路を歩いて西宮北口駅まで行きました。その間、一階部分が潰れた家やマンション、倒れた電信柱、壊れた新幹線の高架を見ました。
これは、誰かに伝えなきゃと、ご免なさいと呟きながら写真を撮影しました。

家に帰ると、青少年活動の大先輩から、西宮市でボランティア基地を立ち上げるので手伝って欲しいと打診があり、次の日から西宮市で活動を始めました。

実は、2月1日から広告代理店に就職が決まっていて期間限定の活動でした。

ボランティア基地の近くには、西宮戎神社があり灯籠や社は壊れていました。

ボランティアコーディネーターとして、状況把握と西宮市役所との折衝連携、避難所のニーズを掴み、ボランティアとの橋渡しをしていました。

液状化で道はどろどろ、乾いたあとの砂塵が容赦なく襲ってきて、コンタクトレンズ入れてる私は泣きながら、自転車で回ってました。

大阪から被災地へ通う日々、いつもスラムダンクの「君が好きだと叫びたい」を聴きながら気持ちを鼓舞していました。
その曲を聞くと、今でもそのときの事を思い出します。

大阪に帰って、ビルが真っ直ぐ建っているのが不思議にさえ思ってました。

ボランティアとして活動出来る期限の日が来て、中途半端に離脱してしまうのが心苦しくて、ずっと気になって就職してからも気持ちが残っていました。


時が来たら、1月17日にもう一度ボランティア基地のあったところに行き、それから神戸に行ってみたいと思っています。

あの頃の事は、忘れてはいけない。
語り続けて行くんだって、思っています。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の住んでいる金沢は、12月2日に初雪が降りました。

その日は、アラレが積もって道はとっても危なくなりました。





12月5日は、授業参観!

この日は、雪の予報でした。まぁ、みんなパラパラ程度やろって思っていたら・・・。
見る見るうちに積もってきました。

うちの車は、11月15日に一年点検の時についでに冬タイヤに履き替えてもらってましたが、
地元の方々は、まだ大丈夫と思っていた人が多く、履き替えてない人多数。

慌てて、ガソリンスタンドやカー用品店に駆け込んだ人多かったらしいです。




土日は、雪で大変でした。

今週は、まだ雪の残る道を、子供たちは登下校しています。


雪国なんだなって実感です。


同じ日、北陸新幹線開業まで100日になりました。




先日まで、E7系が走ってましたが、今週に入ってW7系が試運転を開始しました。

来年3月14日が開業日です。



冬から春へ、楽しいことたくさんありますように!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日、思い切ってタンスを一つ捨てました。

押し入れの下の段にすっぽりはまるサイズでした。


元々私の実家に有ったものでしたが、譲り受けて子どもたちのベビー服やオムツ入れたりしてました。

大阪から金沢に一緒に連れてきましたが、子どもたちの服が大きくなってきたのと、古くて引き出しの取っ手が直ぐに取れてしまうので、新しいタンスを買って、あまり使われなくなりました。

押し入れのスペースを有効活用したいので、引退を決めました。


いろいろ思い出有りますが、ありがとうの気持ちを込めてサヨナラしました。

もう少し使えたかな~って思いはありますが、いつまででも置いとけないので。


私って、モノに気持ちを持ってしまうので、要らなくなったものも、ずっと置いてしまってドンドンモノが増えてしまいます。


どこかで思い切らなきゃって、分かってるんですけどね…。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。