明日に思うこと | SHEENAのほんの少しのたわごと

SHEENAのほんの少しのたわごと

日々の徒然を書いてみます。

子育て、スポーツ、音楽、いろいろです。

明日は、1月17日。


15年前、阪神淡路大震災(平成7年兵庫県南部地震)がありました。


未曽有の大震災のこと、今でも忘れられません。


ボランティアで通った、宝塚市や西宮市。あの風景は、目に焼き付いて離れません。

実は、被災地の状況を数枚写真に収めました。

コンパクトカメラのファインダーを覗いて、シャッターを切りました。
すみません、撮らせて下さいって呟きながら。

この事を、伝えなきゃって思いでいっぱいでした。

今、子供達やいろんな人に、あの頃のことを話してます。

記憶はいつか風化していくかもしれない。

だけど、喉元すぎれば熱さ忘れるではいけないと思います。

今日、神戸新聞を題材にしたドラマが放映されてました。

あの頃を思い出しながら、見てました。

人々の思い、災害が起こったときどうすればいいのか、その後をどうするのか、いろんな事を考える機会になればと思います。

そして、生きているからこそ明日はくる、命の大切さを感じてもらいたいです。