女の幸せ。の巻 | 人生空回劇場

人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。

以前、ある女の子が言っていた事がある。


『不満ばかりを言っていたり、他人の悪口ばかり言う女の人って女として満たされてない人が多いと思うんですよ。』


これは多分Hな意味も含まれているんだろうけど、敢えて『心』の話として続ける。


彼女は漠然とした一般論ではなくて、自分の周りを見てそう言ってるらしく。

例えば、一緒に働いていた先輩は結婚していたんだけど、ダンナさんにとっても不満があってダンナの悪口が日常的に口を突く人だったらしい。 それも愚痴じゃなくて悪口にしか聞こえないと。 (ま、結局離婚したらしいけど)

それと同じ位、お客さんや目につく人を片っ端からバッサバッサと毒舌で切り捨てるらしく聞くに堪えないと言う。


私もその人は知っているのだけど、全然そんな人には見えなくて俄かには信じられなかったのだけど、外面が女優並みに良いらしく(女優さんに失礼だな、オイ。笑)『まんまと騙されてますよ!あの業はオスカー女優並ですから!』との事。


ある時その女の子はそこの会社を辞め私の会社に来たのだけど、そこでも同僚の一人が不満や他人の悪口をダラダラと垂れ流すので、『私ってこういう星の下の人なんでしょか』と少し凹んでいた。

そこで出たのが彼女独自の見解“満たされない女説”だ。


聞くと今までにこの二人以外にもそんな人が何人かいたらしく、全てに共通しているのが『気持ちが穏やかになれる様なパートナーに恵まれていない』って事らしい。

・・・ナルホド。


確かに私の周りでも、彼氏がいてもそれが不倫だったりだとか、望みばかりが高くて10年程男っ気が無い子だったりとか、結婚しててもダンナが浮気しているだとか、そんな人は何て言うか、、、人に優しくない感じがする。


勿論同じ環境の人でも当てはまらない人は沢山いる。

だけど、そんな風に周りに思わせてしまうのは、その本人のせいでもあったりする訳だ。


男の人がもしそうであっても同じ様には思われないと思う。

こう思われるのは女ならではなのかもしれない。 

そう思うと、『女は本能で生きている』とか『女は子宮でモノを考えるから』とか、そう言われるのも何となくだけど否定する力が弱くなるから不思議だ。


私はせめてそんな風に思われない為にも、人には優しく接したいと思ったりするのは、、、ズルイかしら。(笑)