TED✕NHKの山本恭輔君とIT先端医療の杉本先生が来社! | 3Dデジタルデザインと日々の出来事

3Dデジタルデザインと日々の出来事

3Dデジタルツールの販売とデジタルデザインサービスの会社「ケイズデザインラボ」の代表をやってます。
食べ物や気になるデザインや何気ない日常などに関する話題が中心になりがちですが、日々の出来事を”個人的な備忘録”として、3Dの話題や仕事の雑感を綴ります。

3/30の特番「未来を変えるプレゼンテーション」(
TEDxNHK)


この番組をご覧になった方も多いはず

そして、番組の最後に、物凄い英語プレゼンをしていた中学生の山本恭輔君

スーパー中学生の彼を覚えている人も多いでしょう
先日の、アップルストア銀座の杉本先生の講後の懇親会でも存在感大でした!


なんとその彼が、先日、弊社に遊びに来てくれました

さらにサプライズなことに、IT先端医療で著名な神戸大学の杉本先生も来社

杉本先生は、山本恭輔君を熱心サポートされている

その成果は絶大で、とにかく、山本くんのプレゼンを生で見て驚いた!

Keynoteを使いこなし、オレよりもはるかに上手な英語でプレゼン

※自身をCTスキャンしたデータから3Dプリントアウトした「スケルトン1号」
杉本先生が制作されたこの造形物を持って、熱いプレゼンを披露してくれた


杉本先生のアドバイスにも的確にこたえながら、プレゼン資料の微調整

スゴイ!


彼のプレゼンを拝見させてもらった後は、弊社の技術の紹介

弊社のD3テクスチャーの成形品サンプルに、ちょっと驚いてもらったり



3DプリンターやFreeFormなどを駆使した仕事の紹介などをしました


その後、触感デバイス3Dモデラー「FreeForm」も体験してもらって楽しんでもらった


また、超高精度3Dスキャナー「smartSCAN-HE」でスキャン体験も


その流れで、なんと杉本先生も3Dスキャン!



普段はクールな杉本先生も、楽しんでいただいたおかげが、こんなお茶目な笑顔も


山本恭輔くんのような中学生は、これからの日本を背負って立つ、頼もしい存在

そういう若い人材を育てる活動を熱心にされている杉本先生

ITを駆使して様々な分野で活躍する人材の育成は、弊社にとっても重要な問題

微力ながら、弊社も応援していきたいと思っています

そして、今後も、こういった交流を深めていきたいと思いました

とにかく、楽しい一日でした

ご来社いただいた、山本恭輔くん、そして杉本先生に感謝!



そうそう、お土産に、こんなチョコレートを貰いました


山本恭輔くんのCTスキャンデータから3D造形した、あのスケルトン1号

そのチロルチョコレート!


ありがとう!

山本くん、応援してるよ!




参加中!一日一回、ポチッっとお願いします。


3Dデジタルデザインと日々の出来事 

twitter(個人的に)もやってます


Facebookでもよろしく!