つっこまれクリエィティブ。
銭ズラ。。 見てしまうナー。
今、一番好きなTVドラマ。
OAが始る前は、なんだその企画は?と、目が点だったのに、
確信犯の企画者に、まんまと、ハメられている自分。。
ポイントは、やはり、
「つっこまれクリエィティブ」、なのではないか、と分析する。
ニコ動 で顕著になったことだが、今、重要なポイントは、
クリエィティブに「つこまれどころ」を、用意することで、
ユーザー発信を刺激すること、だと思う。
かつて、初音インタビュー で学んだ、
「ルール・クリエィティブ 」という考えも、非常に大事なのだが、
それは、比較的高い、ユーザーズ・クリエィティビティに、期待する態度だろう。
(もっと安易に、高い期待を、ユーザーに賭ける、
本職のクリエィターや企画者が時々いて、自分は、驚くのですが、、以下自重)
楽しい「ツッコミどころ」を、クリエィティブ側が、キチンと用意することで、
ユーザーは楽しく、創意工夫をこらして「オイ、ゴルァ」と、つっこむ。。
視聴者のつっこみCGMを見て、
あらたに、本編を見たくなるユーザーが生まれ、伝播してゆく。。
「つっこまれクリエィティブ」の、重要なポイントは、
1.「何?ソレェ~」と、言いたくなるような、大ワク
2.「うわ、スゲー」と、言いたくなるような、仕上げ
だろう。
これが、逆になると、
「つっこまれクリエィティブ」ではなく、
「叩かれクリエィティブ」になるので、ご用心。