コンプライアンスと服務規程に従い、一部アーカイブを非公開にしています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-24 19:52:13

ドクター・コッペリウス。

テーマ:とりあえずブクマ
初音バレエ

肉体を持たない声。
肉体を持たないニョショウ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 17:22:48

音楽パイオニアの基本。

テーマ:とりあえずブクマ
「聞いたことのない音」で、
「客によろこばれる」。

何のために?

観客に「感動してもらう」ために。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感激してくれればいいねえ、お客さんがね。」_冨田勲
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 17:21:35

片付け切る。

テーマ:整理整頓仕事術
貼り切る。
書き切る。
捨て切る。

片付け切る。
やり切ることが、大事。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 17:19:29

財産か、ゴミか。

テーマ:整理整頓仕事術
書いたものの、始末に追われるより、
書いたものから、どう考えを発展させられるか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 17:14:41

俯瞰するツール。

テーマ:整理整頓仕事術
コルクボードは、to do を俯瞰するツール。
日記帳は、年を俯瞰するツール。

ブログは、思考の断片を、収集して
ブラウズするツール。

FaceBookは、業務寄りの
コミュニケーション・ツール。

Gカレンダーは、予定を記入して、
スケジュールを把握するためのツールであり、

かつ、細かく記入することで、
時間や分を何に使ったか、観察でき、
日や週を、俯瞰することもブラウザーなら出来る。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 17:13:25

FaceBookは日記じゃない。

テーマ:日々の断片
あれは、コミュニケーション・ツール。
かつ、かなり業務寄りの。

だから、日曜は、休んでよい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 11:12:22

しら沼。

テーマ:整理整頓仕事術
しら沼に、ハマる。。

しらぬ間に、
2時間webサーフィン、、。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 11:10:37

情報の実感と徒労感。

テーマ:整理整頓仕事術
ブログを書くことには、
達成感を感じるのみで、
徒労感は感じない。

WEBブラウジング、FaceBookからの
リンクサーフで、しらぬ間に2時間とか
たってたりすると、、徒労感・喪失感はんぱない。

この違いは、何か?

知ったことを、自分の語彙で
書き留めれば、達成感があり、

それナシで、ただ、ブクマしたり、
マーカー引いたりしてるだけだと、徒労感。

ならば、、、書きゃいいじゃん。

「とりあえずブックマーク」って
カテゴリー、切ってるんだから。

書きゃいいんだ!
それだけだ!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 11:05:56

思ったコトを、どう溜めていくか?

テーマ:整理整頓仕事術
具体的には、山のような「メモ紙」を、
どう、探せしたり、読んだり、加筆したり、
できるように、アーカイブするか??



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 09:47:00

全自動の使い方。

テーマ:整理整頓仕事術
洗剤をセットしたなら、何かを始める前に、
全自動洗濯機のスイッチを入れろ。

そうすれば、他のことに意識と時間を
とられてる内に、機械が洗濯を完了してくれる。

何かと一緒にしようなどと、
ヒトがスイッチを押さないでいると、

結局、あっという間に、
2時間とか3時間とか、たってしまうのだ。。

2-3枚ついでに洗えなくても、起きて最初の45分で、
前日までの洗濯が完了する方が、はるかに段取りが良い。

万事、そういう、こと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。