2008-05-31 12:35:15

全員シロートの時代。

テーマ:インタラ広告論
P1000451.jpg
新領域・クロスメディアな仕事状況が常態化すると、誰もがやったことのない未知の領域を日常的に取り扱うようになる。やったことのないことをやるので、得意先もシロート、営業もシロート、制作もシロート、という状況がさほど珍しくもなく出現する。

こういう時に重要なのは、誰にきけばわかるか探り当てる勘と、自分から行動して勉強する姿勢と、わからないところは大胆にお任せする割り切りと、そのお任せする人選を間違えない嗅覚(やはり勘)と、その領域はわからないながらも「わかる領域」の経験値を駆使して予測できる事態に先手を打っておくこと。

御輿の上でアグラをかいていてもスムーズに進むのは、業界システムの確立した「旧領域」だけである。(いや、旧領域でもスムーズに進む仕事など、もはやないか、、)

新領域・クロスメディア状況では、スキルとポテンシャルと勉強意欲の高いシロートでありつづける以外ない。かつ、そうありながら、絶対にシロートの座に安住しない意志が大切だ。ただの「おしえて君」に親切に教えてくれるヒマ人はこの領域にはいない。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ksdkjpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■クロスメディアを勉強中

はじめまして、しゅうです。
どこから辿ってきました。

うちはデジタルサイネージ(広告配信システム)を開発したのですが、
最近やっと少しずつ顧客を見えるように・・
うちだけではなく、
>全員シロートの時代。
ですか?

最近広告にも興味をもつようになって、日々勉強中です。
これからもお邪魔いたします。
よろしくお願いいたします。

8 ■コメント、ありがとうございます。

まいど、ありがとうございます。仕事がんばってください。山田、いいですね。予告in、すげーですね。

7 ■無題

はじめまして。トーゴと申します。
「実現する力」今まさに実感している最中です。。
既存の媒体なら、大勢いる実現力を持っている方に
投げてしまえば済む話が、全くと言っていいほど通用しません。
とは言えそこが面白いのですが。

おサイフ君にすっかりハメられました…笑

6 ■またまた、ありがとうございます。

turbo10さま、ありがとうございます。いや、まったく、実現してこそのアイデアですから。思いつくだけなら、誰でもできるのを、「よくやった!」と言われるのは、ホントに「実現する力」に対してです。これは、やった人間にしか、絶対にわからない大変さと嬉しさですよ。がんばりましょう。

5 ■無題

アイデアを思いついても、実現の為に乗り越えなければいけないハードルの多さにげんなりする事が少なくない日々。じんわり染みました。ありがとうございました。

4 ■また、ありがとうございます。

おっと、mizloさま、こちらもコメントありがとうございます。意外なエントリーが共感いただき、ありがたいです。でも、若い皆さんは、がんばってると思いますよ。このエントリーが、討とうとしてたのは、本当は、「シロートであることにアグラをかいてる人たち」だったんですよ。でも、ありがとうございます。

3 ■web業界

入って3年目ですが
スゴく同感しました。

勝手ながら自分に活が入りました。
何でも一人でやろうと思わないですが、一人で出来るつもりで日々精進です。

2 ■コメント、ありがとうございます。

4リーフクローバーさま。ひさびさの、コメントで、うれすいです。おサイフ君ブログパーツも、使用していただき、ありがとうございます!

1 ■すごく

頷きながら読ませていただきました。きっと、どの業界でも同じようなことがいえるのでしょうね。リスク低キングとリスクヘッジ、そのバランスかなと感じる次第であります。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。