このマンガがすごい! comics
翔んで埼玉/宝島社
¥756
Amazon.co.jp

魔夜峰央さんの作品は、パタリロブーケ1とかラシャーヌブーケ2とかを愛読しておりますが、埼玉県民としてこのタイトルはスルーしてはいられません。



埼玉をこき下ろす内容なのに埼玉で売れているらしい。わが県民は大阪人なみに自虐ネタに強いのでしょう。東京のベッドタウンという都会人としての余裕だわ、きっと。



なかなか面白い展開なのに途中で連載が終わってしまったのは、「なるほど!」という理由のため(あとがきに書いてありました)。大変残念です。



ところで県内の大宮市には、自治医科大学の付属病院がある。タクシーの運転手に聞いたところによると、もともとそこにスカイツリーが建設される予定だったのに、東京に奪われてしまい、土地が空いたので病院ができた、とのこと。


フン、電波妨害と巨大な日蔭を生むようなスカイツリーより、感じのいい病院(ネットで評判)ができたほうがずっといいもんねえ~、と、東北の被災地そっちのけで招致活動に盛り上がった東京オリンピックなんてどうでもいいので、次々にケチがつく実態を面白がっている非国民の主婦作家。はたして聖火台メラメラはどこに?(笑)