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ずっと考え続けて、まだまだできていないけど目指しているものがあります。
自らが良い顧客であり、また良い顧客をサポートし続けたい。
そして、良い顧客をサポートするためには、
まず自分が良い顧客である必要がある。
そう思っています。
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わたしは、良い顧客をサポートしたい。
わたしにとって良い顧客とは・・・
価値観の多くが合い、サポートしていてあらゆる面で気持ちのいい
顧客です。
これを考え始めたのは、起業後5年以上経ってからなのですが、考えれば考えるほど、あるギャップに悩むことになりました。わたしの場合。
お金を支払う場面で、取引先にとって、気持ちのいい顧客になっていなかった。
そのくせ、お金をいただく場面では、いい顧客を求める。
これは強欲ってもんでしょ!? 変でしょ!?
ことわざでありますね、「先づ隗より始めよ」。
言い出した者から、考えだした者から、まず始めないといけません。
でも、これに気づいたのは、10年くらい経ってから、です(-_-;)
※ただいま、15年目。
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昔は、仕入はいかに安くするか、収入はいかに多くするか。
これを表向きはどうであれ、心のどこかで思っていました。
そして、それが行動に出ていた(はず)。
でもね、間違いだと気づきました。
人に価値を認めてもらおうとする者が、人の価値を認めようとせず、価格だけを選択枝として行動する。
これ、間違ってます(-_-;)
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いまは、お金を支払う場面で、取引先にとって、気持ちのいい顧客になりたい。
こう、強く思っています。
私生活でもそうです。
コンビニでも、本屋でも、百貨店でも。
自分が良い顧客になっていることで、何か見えてくるものがあるんじゃないか?
そう思うのです。
これは今のわたしの心境であり、ずっと変わらないものだとは思うのですが、確証はありません。
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ただ、厳しいかな、次のような状況もあります。
ほんとここ5年くらいになりますけども、
「取引先に価値を見出そうとしていて、その価値を見いだせない方については、自然と取引を終わってゆく」という傾向があります。
ちょっとしつこいですが、「少なくとも価値を創りだそうとしていない取引先については、文字通り“価値観”が合わなくなる可能性が高い」。
こう思います。
「こんなもんかぁ~」と日々流すだけの方は長続きがしていません。
自分自身、良い顧客になる方向性で行っている。
だからといって、価値が見いだせないのに無理に価値を認めて、正当かどうか分からない価格を支払うことが良いとは思えないのです。
~~~
いろいろと自分にも相手にも厳しいことを要求しているような気がしないでもないです。
そして、まだまだですが・・・
自らが良い顧客であり、また良い顧客をサポートし続けたい。
これは、今のわたしのモットー、である気がしてなりません。
結構、深い課題なので、今後、また書かせてもらうかもしれません。
読んでいただいたあなたに感謝します。
投稿者 崎田 和伸でした。
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※1 平成26年4月~平成27年3月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成27年6月の当社受任数の比較です。
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