「電車男」(TV版) | 日々雑記

「電車男」(TV版)

有言実行

見ましたドラマ版「電車男」。


「電車男」役の伊藤敦史くんは◎。オタクっぽい~。

エルメスさんと会うときだけ背伸びして”キレイめ”の格好だが

根がアキバちゃんという雰囲気よく出ていました。

とても人柄の良い青年で応援したくなる、というのも伝わりました。


「エルメス」の伊東美咲は△。

中谷美紀の後だと、

「電車さんの良さを見抜く眼力のある不思議ちゃん」というより

「ちょっとトロい不思議ちゃん」にしか見えません。(ファンの方ごめんなさい)

顔立ちの端正さは一流ですが・・・。この人こんなに美人でしたっけ?

”お見通し”(中谷)っていうより”わからな~い”(伊東)

”透明感”(中谷)より”ぼんやり~”(伊東)

”包み込む愛”(中谷)より”受身の愛”(伊東)。

演出の違いか、役者のタイプ/演技力の違いか。


TV版でよかったのはオタクワールドが垣間見れたこと。

本当はどうかわからないけれど、

こちらが期待している通りステレオタイプに描かれていて面白かったです。

オタク友達のやりとり、気に入りました。

もうひとつ良かったのは、

(私の印象では)ぶりっこキャラだった白石美帆が幅を広げたこと。

芸能界サバイバル競争において一歩前進じゃないでしょうか。


で、男泣きするのも分かる!という話だったかというと「・・・」。

いや、電車くんがまず泣きすぎです。

冬ソナのサンヒョク以上・・・。

電車・伊藤くんを応援する気持ちはやまやまだけれど

”泣けばいいってもんじゃない!”と何度となく苛立ちました。


いまどき、主人公女子がこれだけ泣くドラマはまずないし、

仮にあったとしてこんなに支持されるとも思いません。

一般的に女子が恋愛の勝負どころで泣いたら「ずるい」と言われるのがオチです。

それなのに、男子が嘘ついたことを謝るときに泣くのだと「実直」で許されるとは・・・。

電車くんだからでしょうけれど。


掲示板の住人との友情というのは現代的だし、

場の特殊性はあっても普遍的な種類の感情だと思います。

男子が素直に弱音をはき、助けを求め、泣くことが

これだけおおっぴらに共感を集めるとなると世の中変わったな~

私は古い価値観だな~と感じます。


今の世相を象徴する話だというのは間違いないでしょう。