テーマ:アラブ
2006-03-10 22:21:57

屠りの掟

おどろおどろしいタイトルですが、

イスラムでは、アッラーの神によって許されるものを”Halal(ハラル)”と呼びます。

その逆が”Haram(ハラム)"といって、禁忌すべきものになります。


イスラム教徒が豚肉・酒を口にしないことはよく知れ渡っていますが、

食に関するHaramは他にもあります。(以下 Kさんの勉強会 資料(grade 9の教科書抜粋)より)


・肉食動物

・血の無い動物=昆虫類(grass hopper=イナゴ は例外)

・solid blood の動物(=きつね、ネズミ、爬虫類など)

・死肉 (魚、grass hopperは例外)、屠殺される前に死んだ動物

・ロバ、Muel(ロバと馬の子供)

・血(レバー、キドニーは例外)

・酒、ドラッグなど酩酊させるもの


豚肉を除く動物肉(牛・鶏・羊・山羊・ラクダ・鴨など)は

戒律に則した処理をされておれば”Halal”となって食すことが出来る。

逆にいうと、その処理がされてなければ食べられないのです!


で、どうするのか、ざっくりいうと

”アッラーの名を唱えながら血が出ないように鋭利な刃物で首を切る”。

(参考; Azhar Halal Meat社 HP)

このとき一緒に唱える”Bismillah"という言葉は、食べ物を口にするときにも言います。

悪魔が入ってこないように、という意味合いらしい。


jelly "made with halal beef gelatine"

chicken  "slaughtered by hand with a sharp knife as per Islamic rites"


この事ひとつとっても、

非ムスリム国でムスリムが生活するのは大変だろうなと想像できます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:映画・TV
2006-03-10 06:44:26

「電車男」

今更ですが「電車男」(映画版)見ました。


ドラマ版はなぜだかここの1部日本人の間で大いに支持されています。

どなたの顔も思い浮かぶけど、

”アキバ系”でもないし格別孤独そうにも思えません。

どうも「男の友情」にぐっとくるようです。

「10回以上見たけどそのたびにダンナが泣く」なんて聞くと、

その方が褐色の肌をしたサーファーだったりするものだから

ますます興味がわき、すぐにお借りできた映画版を見ることにしました。


まずは配役。

中谷美紀のエルメス。

美女でまともな人生を歩んでいるんだけど、やや世間ずれした”不思議ちゃん”ぽいところもある。

視線が妙にまっすぐな中谷美紀はぴったりに思えました。


「電車男」の山田孝之。

性格がアキバ系であっても、

彼くらい元のつくりが良ければ少々改造しただけで普通のマーケットに十分出れます

両思いになって抱き合うところ、ちゃんと手がグーになっていてよかったです。

今だと「隠し子いるくらいなのに、上手に演じたなぁ」と思わなくも無いです。


他の登場人物も豪華メンバー。

お金かけてもちゃんと回収する目処が立っていたんだろうな。


ストーリーは思っていたよりずっと「普通」でした。

映画の中では掲示板内はみな好意的な仲間だったし

実生活パートでも恋心を阻むような敵も要素もなし。

なんのご縁か最近読んだ少女(子供)向け漫画誌「●ゃお」に

これでもかと繰り返されていたレベルのハッピーエンドの話が

男女立場が逆で、年齢が7.8歳上の設定になっただけだなぁと。
いや、全然悪くはないのだけれど

この程度の心情的深さでオトナが満足するのはいかがなものかと・・・。

いや、ほんとに、

月の写真を送ったりお砂糖をきれいに積み上げたり

そういう些細な喜びがいとおしいというのには100%共感ですが・・・。


あと映画としては、

中途半端な遊びのシーン(オタク3人が戦場にいる場面)は不要かとも思いました。

真正面からこの”初恋”を描くことへの照れ隠しかもしれません。


これは男性向けファンタジー、それもごく初歩段階の。

ドラマはもう少し複雑なのかしら。

そうであることを期待してます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。