ひょっとしたら常識過ぎて、
今更話題にするのは、お恥ずかしいことなのかも知れないけど、

女性と食事するときは、
女性を奥の席に通すのが礼儀らしい。

うーん、言われてみれば、先輩とメシ食うときとかは、
手前のテーブルに座る・・・よなぁ。
うん、覚えておこう。

なぜ、こんなことを気にしているのかというと、
実は、少し前に女性の友達から
「私の彼氏がいかにダメか」という内容の愚痴を
つらつらと聞かされたことがあって、

そのときに、まるで大罪を犯した罪人を罵るように、
上記の「マナー」が出来ていない、
と彼女が怒っていたのが印象的だったからだ。

そのときは「ふーん」と平静を装って話を聞いていたけど、
内心ヒヤヒヤした。
そりゃまあ、そーゆーマナーがあることは知ってたけど、
彼女に毎回するようなことだったのか?
だとしたら僕は相当ダメだ。
(ちなみに、現在もそんなに気にしてない)

「淑女をもてなす紳士としての嗜み」、とか
そういう知識や仕草を学んで実践することが、
そろそろ要求され始める歳になってる。とは思う。
でも、彼女って家族じゃね?違う?


ところで、昨日の日記にも書いた釧路の友人(看護師 ♀)だけど、
空港に着いたとき、
手荷物のゴロゴロを何の気なしに持ってあげたら、
「・・・・彼女の教育が行き届いてるわね。結構結構」
という内容の褒め言葉を頂いた。


う~~~~、わんわん!! くぅ~~~ん・・・