厚木1日帰郷。-学校編-

テーマ:
平日に休みが取れるゴールデンウィーク。
このチャンスをのがすと愛知県の住民登録が出来ないので、
豊田市の市役所に向かった。
大体、皆考えることは一緒なのである。
転出届の受付待ちの人数は実に50人を超えていた。

待ちぼうけを食らったまま、市役所のロビーで2時間を過ごした。
ようやく名前を呼ばれ、聞かれた最初の質問が

「転出証明書はありますか?」

(え?2時間待ったけど、コレって無駄ですか?)
最初に言ってくれよ・・・・・


転出証明書が無ければ、愛知県民になれない。
せっかくのゴールデンウィークを利用して、一日だけ厚木に帰ってみた。
学校と、バイト先くらいにしか顔を出せないのは分かっていたので、
あまり誰にも連絡せずにこっそり帰り、こっそりと愛知に戻った。

お土産を買い、研究室に顔をだす。
「あれ?まつおさん、何しに来たんですか?」

『いやぁ・・・・輪講遅刻したから、お菓子持ってきたんだけど』

「いまだに遅刻癖が抜けないんですか?」

※西尾研には、
“輪講に遅刻した者は、総額1000円以上のお菓子を買って皆に食べさせる”という鉄の掟がある。
ちなみに、僕はかなりの常習者だった。

結局、遊びに来ただけなのに、先生にたかってデスクトップのコンピューターを巻き上げたり、
後輩の買出しに付き合ったりして、西尾研の日常を普通に満喫して帰った。

一切研究の話をしないで家に帰ったあたりも、いままでの学生生活と一緒だった。
また帰りたい。


バイト仲間編はmixiに掲載予定!!(ホントかよ?)
AD

新生活の話

テーマ:
9日間にも及ぶ大型連休を向かえ、
ようやく落ち着きだした新生活。
これで、住民票と免許の書き換えを完了すれば、
僕も晴れて愛知県民となる。

それにしても、国民年金ってスゲー高い。ボッタクリじゃねーの?
こんなの毎月支払ってるんだ。大人の皆さん、お疲れ様です。
・・・・これだけのお金毎月支払ってるのに、
40年後にこのお金を受け取れるかどうか微妙って・・・・この国は何をやっているんだ!

それはさておき、
新生活といえば、新居。
社宅とはいえ、築5年そこそこの立派なマンション。
1K、風呂トイレ別、10畳の居間に、使いやすいキッチン。ムダに広いベランダ。
立地は残念無念だけど、無駄な出費が抑えられる分、逆に今までよりいい生活かも。

ユニットバスじゃないってのは、本当に助かる。
僕じゃ絶対にキレイに使えない。
洗面台もマトモなのが付いてる。学生時代のボロアパートには付いてなかった。
苦節6年、ようやく顔を洗うことを許された。


研修がずーーっと続く、長い人だと1年間研修のまま。
ものづくりの会社だから、教育が長いってのは良いことだと思う。
でも、その反面研修期間終わるまでは残業代が付かないから、給料は安いまま。
自由に使えるお金は奨学金貰ってた学生時代よりちょっと少ない気がするな。
気持ちを切り替えて節約生活をしていこうと思う。

がんばれ俺。

AD

まずはご挨拶

テーマ:
もうあと半月くらいで、厚木ともさようなら。
論文にかまけて放置しすぎだったブログも
そろそろ再開させようと思う。

でも、社会人になってもマメに更新できるのかは、ちょっと不安。

特に書くこともない日々だけど、これからもよろしく。
AD

みつや

テーマ:
いまだに愛想を尽かさずに見てくれている人がいると信じて・・・・

研究室に泊り込みで実験と論文執筆を続けてもう1週間が経とうとしている。
金、土だけはバイトに行った。
もう、下界のことが一切わからなくなっているので、
「SMAPは森君が抜けて5人になったよ。」とか言われても
『マジでッ!!!』って驚くかもしれない。
ってこれはいつの時代の話だ?

ウチの研究室に、来年からドクターとして配属になる予定のOB(現在社会人)が
ちょくちょく来る。
で、この人。先輩方からの評判がすこぶる悪い。
前任の助手だった人からも
「あいつは頭がおかしい」といわれ、
現在の助手さんからもはっきりと嫌われている。
助手さんは、現在「Mさん嫌い世界ランキング3位」を自称している。
世界規模で嫌いらしい。
そして、上にまだ2人もいる。

現役の受けも悪い。
理由はいろいろあるんだけど、全般的に
「神経を逆なですることを平気でする割りに、空気をまったく読まない」というのが致命的。


今回は僕の話なんだけど、
さっきも言ったとおり、研究室に泊り込みで実験している。
先週、夜中の2時くらいにさすがに眠くなって仮眠室に行ったら。
ちょうどそのOBが仮眠室にいて、
「お、どうしたのこんな時間に?」
『いや、修論の追い込みなんで、泊まりがけなんスよ、さすがに今日はこれくらいで寝ようかと・・・・思ったん・・・ですけ・ど。。』

「いやー、僕も今まさに寝ようとしてたんだよ。悪いね」



・・・・・さすがの僕も
3枚ある毛布の一枚もよこさずに部屋を追い出されたのにはビックリした。
空調の利いている部屋だから、毛布1枚減ったくらいではなんともないハズなのに、
一枚も貸してくれなかった。
え?寝るなってこと?

その後、研究室中を引っ掻き回して
夏用の寝袋を一枚発見し、床で寝た。
久しぶりに殺意を覚えたので、この恨みを忘れないように日記にしておく。

次の日、コンビニで飲み物を買うとき、
「朝積みりんごなんとか」と
「ピール漬けはちみつレモン」とどちらを買うか迷ったんだけど
朝積みなんとかが「MITSUYA」から出てるので、
蜂蜜レモンを買った。


現在世界ランキング4位。

俺が悪いのか?

テーマ:
なんか、アダルト系のスパムコメントが急増しやがったので、
不本意ながらしばらくコメント記入に画像認識を追加しました。
ご不便かと思いますが、ご容赦ください。

ていうか、こーゆーコメントを減らす方法があったら教えてください。
前にもBBSを一つ潰したことがあります。