日独交流150周年 春のドイツワイン フェスタへ行ってきました。

震災前は楽しみにしていましたが、震災直後(3/11)からフェスタ担当のツイッターでは催行の告知がかなり遅く、しかも当日9時までに津波警報がなければ、というかなりお客様に対して失礼な告知を行っていて、正直なところ、行く気が失せていました。
しかも、9時前に催行決定のつぶやき。(開場だか開始は11時)
えーって感じでしたが、前売りを購入していたので、行ってきました。


びあ X ろいて-0312_01
横浜ビアフェスと同じ会場です

思っていたよりも人は入っていましたが、無人のブースもありました。

びあ X ろいて-0312_02


奥のカーテンが開いて始まりました。
「G線上のアリア」や「ドイツ国歌」の演奏もありました。
クラシックを聞きながらのワインはステキでした。


びあ X ろいて-0312_05
びあ X ろいて-0312_04
ドイツワインと全く関係ない中華のデリバリー的なお料理

まずくはないけど、オリジン弁当みたいのレベル。
ちなみにドイツ料理的なのは有料。

チーズリストとワインリストを入口で配っていましたが、チーズは有料。
オーダーしてからカットしてたので美味しかったですが…。

ワインリストは14時まで提供しないリストw
14時以後に試飲ができたのかどうかも謎。

後半から出たり、有料試飲/試食のリストをカラー印刷してまでっていうのがちょっと腑に落ちませんでした。
有料無料に関わらず、全てのワインリスト、どこで買えるのか(商社名)は配られていないんですよ。
その場で日銭を稼ぎたい匂いばかり漂ってきます。


びあ X ろいて-0312_06
チェイサーのところにあったスパークリングワインは注ぎ放題w


びあ X ろいて-0312_03
ワインの女王チューリップ赤

ワインの女王は怖かったでしょうね。
でもドイツ本国から国外退去命令が出たとかで1時間くらいで帰りました。

ドイツワインは、一部有料ということでしたが、見る限り、アイスワインの1種類以外は無料で試飲できた。
数人で出かけたので、ベーレンアウスレーゼを見つけたといわれたら走り、アイスワインは無料のを見つけたらみんなで走っててなんか楽しかったです。

私は大好きなフランケンを探してブースの前で飲んではおかわりw

多く注いでくれるところや、ちょっとしか入れてくれないところ、すごく酸味のあるワイン、いろいろあったけど、全体的に酸味のあるワインが多く、ドイツで飲むようなすっきり辛口は少なかったです。
もしくは甘口。
ドイツワイン好きな私としては、どうしたらこんなに酸味の強いワインばかり持ってくるのか謎です。

テーブルには前菜詰め合わせみたいなパックをじきさんのお友達が人数分、持ってきてくれましたが、開けなかったら知らないおばあさんがきて無言で私らの前から盗んでいったり、バケットをレジ袋へ大量に入れて持ち帰ろうとしたおばさんがいたり、ちょっとゲストの質を疑う感じな場面にも遭遇。
テーブルに少し残してあった有料チーズや料理を無言でばかばか捨ててるスタッフにも呆れました。

以前、とてもお世話になったドイツワインといえば「銀座ワイナックス」は来ていなかったし、「ピーロートジャパン」もいませんでした。
ワインブティック伏見、ヴィノスやまざきがいました。

オークションをやっていましたが、イマイチ盛り上がりに欠けていました。
美味しいなあと思ったお店で試飲してたらふと目に入ったのがアイスワイン 84,000円(税込)。
オークションもそうだけど、クレジットカードが使えないのに誰が買うんだろう?

イベント後にクルージングがあるらしいものの、クルーズは当然できず、停泊して行うワインイベント:9,000円/人。
この入りなので当然、キャンセルも出てるようで盛んに営業してるスタッフが。

混乱しているんだとは思うけど、スタッフも来場者の質もどうかと思うことばかりで大満足イベントとは言い難かったです。


唯一、伏見ワイン系のブースでサーブしてくれたNHKの武田アナに似たお兄さんがとてもワインに詳しくて、コルクもさくさく開けててちょっとお話をしたら、伏見ワインの営業ではなくてお店の方と教えてもらう。
ドイツワインはなくてフランスなどが多いらしい。
名刺をもらってサイトを見たら、ステキな感じぴかぴか(新しい)
名前を伝えてきたから、今度行ってみたいなあ。
全然安くなさそうなので、いつお邪魔できるのかわかりませんがw

巴里夕顔
東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル5F
http://www.py-f888.com/


ちなみに小規模にはなるけど、同じ「ワインブティック伏見」主催のワインイベントがあります。

横浜舶来館 春のワイン&グルメフェア
開催日:3/26(土) 11:00-19:00、27(日) 11:00-18:00
会場:横浜ワールドポーターズ6階 イベントホールA
入場無料
一部特価品を除いて全て定価の20%引。
主催・問い合わせ:ワインブティック伏見
http://wine1999.blog121.fc2.com/

ドイツワインフェスタ
http://spring.dwg-kanagawa.com/