PIRATES of the CARIBBEAN ~呪われた海賊たち~ | たとえばボクがキミを小さなレンタルビデオ店アルバイトだと見下したとして、それが何か??

PIRATES of the CARIBBEAN ~呪われた海賊たち~

Cast.

Johnny Depp , Orlando Bloom, Keira Knightley, Geoffrey Rush


Rating 星星星星ダウン


 え? 今ごろ?  と、多くの方が思われるでしょう。  すみません、今ごろです。

でも、お店で 「これ、面白いんですか?」 と聞いてくる『パイレーツ~』初心者のお客さん、実は結構多いんですよ! Part2は現在公開中、Part3も製作中という話、そして何よりの質問に答えられるようにしておきたいという思いから、今回ご紹介するに至りました。

 ストーリーは、イギリス海軍提督の娘エリザベスという、ひとりの少女が黄金のメダルを手に入れたことから始まる。  ある夜、美しく育ったエリザベスの住む町が海賊によって襲われた。  目的は彼女の持つメダル。  鍛冶屋のウィルは、エリザベスを守るため、海賊に立ち向かうが、なぜか不死身の彼らの前に倒れ、エリザベスごとメダルは奪われてしまう。

海賊を追いたいウィルは、町の牢屋に囚われていた、一匹狼の海賊ジャック・スパロウ、 …失礼、キャプテン ジャック・スパロウと手を組むこととなった。  その頃エリザベスは、伝説の海賊船ブラックパール号の上で、彼らの不死の秘密を知る・・・。

 2時間半の映画。 ちと長いが、飽きずに楽しむことができる。

ジョニー以外には演じられないと考えてしまうほど、怪しくも素敵な演技で描かれたジャック・スパロウ。  彼の行動を追うことで、観る側は映画に引き込まれてしまう。  彼の不思議で笑える登場のシーンから、すでに観衆の心は彼のものなのだ。

 ジャック・スパロウ以外にも、特筆すべき点は多数あった。  海賊ならではの気まぐれさからくる、ハラハラ展開のストーリー。  ジャック・スパロウとウィルが剣を交える場面を始めとする、音楽と動作の絶妙なマッチ。  月の光が差し込む洞窟での戦闘シーンにおける、映像美。  …などなど。

ストーリー・音楽・映像ともに楽しく素晴らしい、子どもから大人まで、夢のある人なら誰もが楽しめる作品である。

 ただ一つ残念だったこと、それは、教わるものが何も無かったということ。  Disneyが手がけた今回の作品。  毎回、子どもから大人まで、観る者すべてに生きるためのヒントを与えてくれる、そんな作品をDisneyに期待しているのは、私だけだろうか?  Part2・3に期待するところでもあります。


ちなみに、今回のオーリーは弓矢を一切使用いたしませんので、ご安心ください(笑)