【ポテトサラダ】

テーマ:
071030_190152.jpg
じゃがいもがたくさんありましたんで、ポテトサラダを作りました。じゃがいもは皮を向きザクザクと適当な大きさに切り、水から沸騰させ、茹でます。このとき人参も薄く輪切りにしたものを一緒に茹でます。
胡瓜も薄く輪切りにしてあとであえるために水気をきっておきます。
茹であがったじゃがいもは、こふきいもにしてザルにあげ冷まします。このとき、酢ベースのドレッシング(酢・にんにくのみじんぎり・オリーブ油・塩・こしょう)をさぁ~とあえ、砂糖も少しふりかけ、塩、こしょうも。
覚めたらマヨネーズをかけ胡瓜もあえ人参もあえできあがり!
AD

【しらら】

テーマ:
071030_071556.jpg
昨日の朝からパンにつけて頂いております、銀のぶどうのしららでございます。

かなりのご無沙汰で濃厚なお味を堪能しております。パンにつけるとマジ旨いですよ。
AD

【優雅な休日】

テーマ:
071028_143208.jpg
昨日は井上家へ。
初めての訪問でしたが、とても素敵なお宅でした。

広いテラスで昨日の秋晴れの中、とても素敵なアフターヌーンをすごさせて頂きましたよ。

娘もたいちゃん、ひろくんとたくさん遊べてよかったです!

おみやげに家庭菜園のピーマンを沢山頂きました。

そんなお土産を頂けるなんて素敵すぎますよ。
AD

【あげもの】

テーマ:
071027_200810.jpg
今夜は、あげものにしました。
母が買ってきてくれた、ヒレ肉でヒレカツに。あとじゃがいももたくさんあったので、ポテトフライに。
娘にもパン粉つけを手伝ってもらいました。おいちぃねーと満足気に頬張っておりました。

【久々に】

テーマ:
071024_120645.jpg
みほちゃんと久々に赤坂飯店いきました

坦々麺を食べる気満々だったのですが、やはり好きな一品を諦められず。。高菜焼きそばをオーダーいたしました。

お酢をかけてあたしはご満悦。

あ~やっぱうまいですね~

【たらこのちゅるちゅる】

テーマ:
071023_193328.jpg
昨夜の食卓です。
たらこパスタにいたしました。

娘はパスタをちゅるちゅると呼びます。おいしいねーと何度もいって、たいらげてくれました。
魚屋さんを覗いたら、脂がのった金目鯛様。こんだけ脂がのった貴魚は、塩焼きするとうますぎるんですよね。
なんで、金目鯛の塩焼きにさつまいもサラダもつくりやしたぁ。

【デュベチカ】

テーマ:
071023_170708.jpg
昨日夕方、かえりぎわに丸ノ内で少し寄り道をしたあたし。

デュベチカのロングダウンが入荷したとの連絡でいってまいりました。
やはり、ラインが素敵です。
特に横からのライン。
モコモコなのにごっつくみえんのですよー。いいですなぁ。

お買い上げさせて頂きます。

【せんべい焼き】

テーマ:
071021_115918.jpg
この間の祭で、せんべいを焼きました。
なかなか難しく、でもあのこおばしいかおりは、たまりませぬな。あたしが焼きましたせんべいは娘がバリバリ一枚食べてしまいました。

【オムレツ】

テーマ:
071022_184932.jpg
今夜はオムレツにしました。
娘が唯一食べる卵料理

娘は卵が苦手です
なんで?ときくと、「たまごからはヒヨコがでてくるから」と。
なんか、それを聞いたときは切なくなりましたよ