こんにちわ。本日はさいたまでライブしてますが、明日はなんとだいぶ長らくお待たせぶりの茨城県は水戸市、水戸ライトハウスであります。

しかもなんとまあ「水戸まちなかフェス」なる大規模なフェスがあるらしく。

メインストリートが歩行者天国なったりで店がバンバン出るということなので。

なので、グルメはもうフェスを楽しみましょう!!

出店でバンバン食って飲んで!!タダで観れるライブを見て準備運動したのちに水戸ライトハウスに来ましょう。

 

でも地元の方に少し教えていただいたのでご紹介します!!

 

まずは・・・ラーメン!!

がんこやラーメン 千代田本店

https://ramendb.supleks.jp/s/2856.html

こちら大根おろしと梅干の入ったラーメンです。茨城は納豆だけじゃありません。

梅も名産地です。日本三大庭園のひとつ偕楽園がありますからね。

ゆずや玉ねぎも入ってる豚骨をさっぱり食べさせてくれる要素ばかりです。

なかなか他では食べられないのでラーメンマニアは是非!

 

そしてパスタ!

パスタ専門店Groovy

http://www.pasta-groovy.co.jp/sp/keisei.php

女の子でパスタ嫌いな人はいないんではないでしょうか。

イタリア料理といえばパスタパスタパスタ。他にないんかい!!イタ飯ゆうて

パスタかい!

そんなパスタですがパスタだけでも豊富すぎて。

太さも多種多様、ソースも多種多様。組み合わせは無限大ですね。もはや宇宙。パスタでトラベルできそうですね。そしてここのドレッシングどうやらとても評判が良いようで。僕も一本欲しいところですね。

是非是非パスタ好きなら足を運んでください。

 

で、今回はお土産を!

完全に僕が調べて僕が気になったものを載せていきます!

なので甘いものは皆無なんですがきっと買って行ったら家族に喜ばれます。

 

ではまず・・・

生とろこんにゃく

http://konnyaku-sekisyo.com

こちらただの刺身こんにゃくじゃないです。とにかくやわらかい。

もう絶対美味しいやつ。

水戸駅でも売ってるところがあるそうなので探してみてください。これは食べたい!

 

そしてこれは外しちゃだめやっぱり納豆でしょ。

天狗納豆

http://www.tengunatto.jp/index.html

水戸といえば納豆。納豆なくして茨城に足をふみいれるなと先生に習いましたね。

茨城のソウルフードです。

スーパーにあるだけでも他県とは比較にならない品数。

そんな中でもひときわ目立つのが天狗納豆。

これ以上の説明は不要かと。

 

最後に日本人の心、おせんべい。

にんにくせんべい

http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8014542/

こちらは駅で買えるかはちょっとわかりません・・・

調べたらうってそうな感じはありました探してみてください。

おやつにもいいしお酒にも向いてるにんにくの効いたおせんべいです。ちょっときになりますねぇ。是非是非。

 

では水戸編はこんな感じで!

フェスで疲れないでくださいね!