Nikon ストラップ (AN-DC28) | アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

Twitter
本垢→@atsu_revolution
写真垢→atsu_revo_pic

過去にNikonのストラップに関して記事を書きましたが、別のストラップも導入したので紹介します。


Nikonから2023年3月に発売された新しいストラップです。品名はAN-DC28。発売直後であまりレビューや写真もないので…

同時期にはAN-DC26、AN-DC27、AN-DC29も発売されています。

私が見た限り、
AN-DC26:標準タイプ
AN-DC27:首部にNikonの白文字だけのタイプ
AN-DC28:ダブルステッチタイプ
AN-DC29:ロングタイプ
となっているようです。ダブルステッチロングタイプが出ればとてもいいのですが…(笑)

 

 

 

 

 


AN-DC28をZ9に装着した様子です。

私のストラップの好みとしては
・触り心地がよい
・高級感がある
・文字が取れない
・裏面全体に滑り止め
・機種名表記無し
・サイズがAN-DC1と同等
・純正品
というのがありました。Z9の標準付属品としてAN-DC24がありますが、こちらは機種名ではなく「Z」の文字が入っているのがなんとなく気に入らなかったので使用しませんでした。

アローストラップの使い心地がいいので色違いを追加を検討したのですが、既に廃盤になっているようで別のものを探さねばなりませんでした。

Z9の標準付属品の評判は良かったので似たようなものがないかと探したところ辿り着いたのがAN-DC28でした。

素材感はアローストラップと変わらないと思います。幅は若干狭いです。

幅広部の長さはアローストラップより短いです。

ですがAN-DC16などと同じ長さですのでアローストラップが長いと捉えるべきでしょうか。

首部にNikonの文字やアローストラップにあるFOR PROFESSIONALの文字もないので落ち着いた感じになっています。Z9用との説明がありますが他のZシリーズやDシリーズ(Fマウント)でも使いやすいかなぁと思います。

とりあえず装着した段階なので使ってみて何かあれば追記したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。