2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:988ページ
ナイス数:19ナイス

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!感想
気楽に読めました。自宅でお仕事されてて、ご結婚されている方には参考になると思います。わたしもダラダラとネットしたりして、あっという間に時間が過ぎていた・・・なんてことがあるので、もっと時間を有効に使いたいと思います。
読了日:1月19日 著者:池田 暁子
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!感想
汚部屋から脱出した著者による、整理術。編集者さんにうながされるままに取り組んでいますが・・・笑。整理術と時間術はセットで読むといいかもしれません。
読了日:1月19日 著者:池田 暁子
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術感想
著者ほどのんびりはしていないけど、わたしも貯金が全然できないので、これを機に頑張ってみたいと思います。
読了日:1月19日 著者:池田 暁子
ひとりぐらしも9年めひとりぐらしも9年め感想
ちょうどわたしも同じくらいの一人暮らし歴なので、こちらもまた親しみを持ちました。以前の家に住んでいたとき、マンションの外壁工事でベランダに足場が組まれたことがありました。わたしもベランダに出しそびれたごみとか、不用品を置いていたので、工事の人にとってみたらすごく邪魔だったんだろうなぁと思い出しました。一時的に足場のほうに荷物をどかされたこともあって、著者同様、とても恥ずかしい想いをしました...。
読了日:1月19日 著者:たかぎ なおこ
ひとりぐらしも5年めひとりぐらしも5年め感想
あー、あるある!と思う部分が随所にあって、親しみを持ちました。
読了日:1月19日 著者:たかぎ なおこ
江の生涯―徳川将軍家御台所の役割 (中公新書)感想
近世史の先生からすすめられた新書。多くの史料に目をとおし、細かく分析を加えた本書は、地位ある女性でも記録は少ないということを実証しています。特に戦国末期から近世初頭はさまざまな仕組みが転換して、再構築されていく時期のため、記録の中にも矛盾が生じる。そうしたところを丁寧に集めて、検討を加えているので、分析と論旨に厚みと重みが感じられました。かくあるべし、です。
読了日:1月6日 著者:福田 千鶴

読書メーター