すっかり遅くなってしまったけど、12月の読書記録。
なんだか全然本が読めない・・・。
読みかけの本もたくさんあるし。
年末年始も結局本が読めなかったし。
体調整えて、心に栄養をつけたいですねぇ~

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1407ページ
ナイス数:14ナイス

イザベラ・バードの日本紀行 (下) (講談社学術文庫 1872)
読了日:12月31日 著者:イザベラ・バード
イザベラ・バードの日本紀行 (上) (講談社学術文庫 1871)
読了日:12月29日 著者:イザベラ・バード
自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)感想
もうすぐで20代が終わるので、慌てて読んでみた。【48 あきらめを捨てる】は、激しく共感。だから小さいときからの夢を叶えることができた訳だし。わたしが思う20代は、【回り道】や【無駄】と思えることをどのくらい経験したかが重要なんじゃないかな。本書みたいに【捨てる】のは30代になってからでいいと思う。無駄かどうかは、その時点では分からないんだし。
読了日:12月16日 著者:四角大輔
青森ドロップキッカーズ青森ドロップキッカーズ感想
これで青森三部作読了。正直、カーリングの描写は飛ばし飛ばしで読んでしまったので、イマイチルールがよくわからないけど、本作も夢のある結末で良かったなーと思いました。わたしとしては、『津軽百年食堂』ほどの衝撃はなかったかな。たぶん、カーリングの部分が説明的だったというのが、入り込みにくかったのかも。最初はちゃんと読んでたけど、カーリングのところをだんだん飛ばしながら読んでしまうようになったし。今回のお話は、ルールを知らないとストーリーの面白さも分からない、というのがちょっとネックでした。
読了日:12月9日 著者:森沢 明夫

読書メーター