しょうがないから作りました | プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリント加工・技術のかまだプリントにお任せください。日々の日記を通じて情報発信いたします。



水曜日です、谷です。



金曜のコンパ?飲み会?は、個人的にとても楽しかったです。

見ず知らずの人と話すのってすごい緊張しますけど、

その分普段使ってない脳の一部分が、フル回転してる感じでした。

ぐわーってなってグオーッてな感じで。


場の空気も良い感じで盛り上がってたので、個人的だけではなくて

参加者全員、きっと楽しんでいたことでしょう――――





――――話は変わって。

暑い。

こう暑いと何かと冷たいものが欲しくなりますね。

でも、市販のジュースやらなんやらばかり飲むのも芸がないので―――


つくってみました、ジンジャエール。





作り方は簡単です。

炭酸に生姜をぶちこむだけ!!


―――ってわけにもいかないので、もう少し手の込んだ感じにしましょう。

でも本当に簡単なので、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか?



では、本題に―――


まず炭酸水と割るための原液を作ります。

これが材料です。


プリント加工・技術のかまだプリント日記

 

 ・生姜     200g

 ・三温糖    150g

 ・ハチミツ   大さじ3~4杯くらい

 ・タカのツメ  適量

 ・水       適量


材料は以上です。つくるのにこっている人だと、

カモミールだったり難しい名前の香辛料だったりを入れたり

する人もいるみたいですが、

僕はズブの素人なので出来るだけ単純にしました。


三温糖は普通の砂糖でも良いかもしれません。



ではまず生姜をすりおろしましょー

ガリガリショリショリ、ガリガリショリショリ、ガリガリショリショリ・・・

ガリガリショリショリ、ガリガリショリショリ、ガリガリショリショリ・・・


生姜なかなかすりおろせない!

(※冷凍してからするとだいぶ簡単におろせるみたいです)


悪戦苦闘しながら、手を生姜臭くしながら200g削ります。
プリント加工・技術のかまだプリント日記
なんかシーチ○ンみたい


―削りました。


後は簡単。

鍋におろした生姜と砂糖とハチミツと、後 水を適量入れて

20分ほど煮詰めるだけです。(※弱火でじっくり)



プリント加工・技術のかまだプリント日記
これを煮詰めると――



プリント加工・技術のかまだプリント日記
こうなります。




で、煮詰めたコレをざるでこします。

そうすると――


プリント加工・技術のかまだプリント日記

こーなります。


・・・正直、泥水にしか見えません。

でも匂いをかぐとしっかりジンジャーしてます。



荒熱とって、冷蔵庫で冷やしたら原液は完成です。

あとはこれを炭酸水と割ったら、見事にジンジャエール完成ッ!


完成品はこちらになります。


プリント加工・技術のかまだプリント日記
デーン


色が少し黄色がかって見た目は◎

味の方は―――


――うん、悪くない。

辛目のジンジャエールが作りたかったので、自分の中ではかなり◎

甘いのが好きな人はお好みで砂糖を加えてみた方が良いかもしれません。


蒸し蒸しする梅雨の夜に手作りのジンジャエールでスッキリするのはいかがでしょう、か。


今日の加工紹介は―――


プリント加工・技術のかまだプリント日記

ネオンカラー!しかもグラデーションです。


こういう明るい色を持ってくると夏にはピッタシですねぇ

しかもこれ――


プリント加工・技術のかまだプリント日記

にじみ加工もしているんです。

みずみずしい感じでいかにも涼しげでいいですねぇ。



かまだプリント HP