今週の末 10月11日(に太宰府の観世音寺にて

 『 回遊する家 』 の 完成見学会 を行います!!


ムダな部分を 最大限に そぎ落とした シンプルモード を テーマ に 計画しました。


お掃除ほうきも しやすいように、ほとんど家具は置かなくていいような設計で、
ファミリーエントランス や 衣類室 など、収納も使いやすい場所につくってます。

こちらの オウチ の オーナーサマ は、 ご夫婦とも お仕事をされとるので、
お仕事から帰ってきて 夜 寝るまでの間に、
いかに 手っ取り早く家事を終わらせて 自由時間 がとれるか!ということを おっしゃっておられました。
やけん、そのための 動線計画 にも注目です!




リビング が中心の大きな吹抜けのある大空間キラキラ
敷地は 南側道路 やけん、普通やったら南側に大きな窓をつけてーってなるんやろうけど、
あえて南側は 閉じています。
そのかわり、高いところからの光で 明るさも 充分確保できましたー音符

小堂様邸 吹抜




階段は オープン で インパクト をつけて、そして ゆるやかに。
(実際に上り下りしてみると、ゆったりしとると。)
小堂様邸 階段



オクサマ にも気に入っていただけた この キッチン に立ったときの高窓から見える青空空
やっぱり オウチ の中から 空が ながめれるっていいなぁっ~てつくづく思いマス。
(写真では青くない・・・汗あせ見学会当日、ぜひとも青空でありますように!)
小堂様邸 キッチンから



リビングの一角のパソコンスペース。
ロールカーテンを閉めたら、スッキリ かくれるようになってます。
小堂様邸 パソスペース


その奥の 本スペースさとと-閉じた本
それと、この窓はワタシの大好きな 防犯窓。 (←正式名ではない。)
窓を開けっ放しに しとっても、ドロボウサンは入れません!
小堂様邸 本棚


まだ未完成でパイプとか取り付いてないんやけど、衣類室。
手前のお部屋はパウダースペース。
この奥は屋根付きの洗濯物干しスペースアップロードファイルになってます。
小堂様邸 ユーティリティ


2Fの フリーカウンター。
2Fの お色は 1Fより 少し明るめに。
2Fカウンター



和室の タタミ も ダークな茶色
お昼は扉を開けて、リビング とつなげて オープン に使います。
夜は扉を閉じて、寝室へと はや変わり。
小堂様邸 階段から



コチラのオウチ、実はケンプラ 太宰府 初デビューキラキラキラキラ
(パチパチパチパチパチぱちぱち


ちなみに ワタシ は 太宰府生まれ。



いつも来てくださっとう ファミリーサマは、今回ちょっと遠いかもしれませんがー
近くに 天満宮 や 都府楼跡 も ございますんで、ぜひとも 足を運んでくださいませbikkuri01

(運動会シーズンっていうのが心配だな・・・××)





お待ちしております~rainbow