何度となく作り続け、だいぶ完成度があがってきたマフィン。

今回はブルーベリーで挑戦。ブルーベリーといっても果実ではなくジャムで。

お手軽にできました^^


ブルーベリーマフィン

【写真は後ほど】

材料

薄力粉

ベーキングパウダー

きび砂糖

菜種油

豆乳

ブルーベリージャム


作り方

1.材料を全部混ぜる。

2.180℃に余熱したオーブンで22~23分焼く。


これだけ~。簡単~♪


さて。

ハルの通う幼稚園の運動会は6月。

そろそろ運動会の練習が始まり、我が家は毎日のように「園庭」と化しております(笑)。


マイブームは行進。


ピッピッという笛の音に合わせて、大きな声で「わんつーっ!」と言っては元気よく行進しています。

そう、本当に大声なのよ、これが…・°・(ノД`)・°・

鼓膜が冗談じゃなく、ビリビリいいそうなほどに。


元気がいいのはすばらしいのだけれど、元気がよすぎて近所迷惑じゃないかとハラハラするのです。

そこで、大声は元気がよい証拠だけれど近所迷惑なこと、なによりウチの中でドッスンドッスンやったら響くこと、近くにいるからちゃんと聞こえているし見えていること、を数回にわたり言い聞かせ。

ようやく納得して、そこそこ(でも、そこそこ)のレベルまでボリュームを落として練習中です。


先日も「ぴっぴっ わんつー!」と3周ほど狭いリビングを行進した後、ピタッと立ち止まり、わたしを向いて「あのね」と話し始めました。

「うん? なあに?」と続きを促せば、「きょうね こうしんしてて せんせいに おこられたの」とのこと。


「どうして?」と聞いたら、


「あのね、いっぱいこうしんしたら まえにいた Fちゃんを ぬかしちゃったんだ~。あはははは」


…それはそれは。先生も注意したくなるよ、絶対。


「先生は怒ったんじゃなくて、注意したんじゃない? 前のお友達を抜かしたらダメよって」

「うん、せんせいも おなじこと いったよ。おかーさん、すごいね Mせんせいのいうことが わかるなんて」


…いえ、誰でも想像できます。


「でもね こんどは だいじょうぶ!」


ヘンに自信満々だこと。ま、楽しくやってください。それがイチバンです^^


さ、運動会。わたしも楽しみです~♪