塩麹と野菜の組み合わせが好きで、ちょこちょこ作っています。

今回はドレッシングにしてみました。これが、なかなか(笑)。

野菜だけじゃなく、おそらくカルパッチョなどにも合うかと思われます。ううん、奥が深いな、塩麹。

ますます利用率が上がりそうです^^


夏野菜の塩麹ドレッシング


オモテさんのごはん-塩麹ドレッシング

材料(作りやすい分量)

塩麹 小さじ1・1/2

きび砂糖 小さじ1/2

酢 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1/2

コショウ 少々


作り方

1.すべての材料を混ぜる。


って、作り方を書くほどじゃないですね^^

今回は、さっと茹でたインゲンとナスをあわせました。

ハル、半分以上を食べつくしました(笑)。すでに2回ほどおかわりをした後、さらに「もっと ちょうだい」と言ったのですが、ほかのおかずにまったく手をつけていなかったため、「ほかのものを食べて、それでもお腹に余裕があったらね」と言いました。結局、ほかのおかずやごはんを食べた後、お腹に余裕がなかったようで断念。

「あした たべるよ」とのこと。…もう全部、食べちゃいましたよ(笑)。近く、作ります。それまで待ってて。


さて。

お風呂掃除をしていたときのこと。ハルは「いっしょに きれい きれいする」と言い、スポンジを片手にせっせと床を磨いておりました。わたしは、湯船をゴシゴシ。そして鏡をゴシゴシ。

水周りの掃除がわりと好きなので(ピカピカになると気持ちいいですよね)、はりきって掃除をしていました。


そのとき…事故が。

ハルが勢いよく顔をあげた瞬間、わたしの鼻にクリーンヒット。どうやらお互いに掃除をしながらかなり近距離にいたようで…。わたしは「あ~」と声にならない声をあげてしゃがみこみ、ハルはわけがわからない顔をして目をぱちくり。

わたしが「いったー」と声をあげたところで、どうやら状況が半分の見込めたようでした(自分がぶつかったという自覚はなかったようです)。


「おかーさん だいじょうぶ?」


と、例によってひとしきり心配してくれたハル。「ううう、痛い」「ハルの頭が原因だよっ」と思わなくもないのですが(笑)、そこは口に出さず、「うん、大丈夫。ちょっと痛かったの」と応えました。

そして、ハルの放った一言。


「がんばれる? おかーさん」


なんだか力が抜けちゃいました。がんばれるって…がんばれ、よりストレートにキツイですね(笑)。

「うん、ありがとー。がんばれるよ」と応えつつ、苦笑い。


どこで覚えたんだろうなぁ。

と、思っていた矢先。思い出しました。

少し前にスーパーでお買い物をしていた最中に眠くなってしまったハルに、「自転車で帰らなくちゃいけないんだけれど、起きていられる? もうちょっとだけがんばれる?」と聞いたのは、わたし(笑)。

そっか、わたしが言ったんだね、「がんばれる?」って。


最近、思うのです。言葉は鏡だなって。

ハルに限らず、誰が相手でも、相手にかけた言葉や感情は回りまわって自分に返ってくると。

だから自分が相手にしてもらいたいこと(かけてもらいたい言葉や感情)があるのなら、自分がまず相手にそれをしなくちゃいけないな、と。時としてなかなか難しいのですが(なんせ心が狭いのよ、わたし)。

ハルにことあるごとに、自分の言葉や感情をポーンと返されて(それも無意識に)、ドキッとすることが多い昨今、またひとつ言葉が返されてきました。

ああ、気をつけなくちゃいけないなぁ。ほんと。


そして、つい昨日のこと。

以前勤めていた会社の上司が亡くなったと聞きました。直接上司だったことはないのですが、何度かお話をしたり、偶然同じお店で食事をしたりと何かとご縁がありました。

まだバリバリ現役の50代。ご家族の心情を思うと言葉が見つかりません。

いつも穏やかで人をにこにこさせる魔法使いのようなOさん。クラシック音楽が大好きで、何時間でも熱く語れちゃうOさん。お酒が大好きなOさん。いろいろなOさんが思い出されて、本当にショックでした。

ご病気だったとか…。わたしが知っているOさんは堂々とした体格で本当に健康そのものだったのに、まさかこのような形でニュースを耳にするとは…。

ご冥福を祈ります。