ナスを使ったおかずです。我が家はナス好き、さっぱり味好きがそろっているので、全員「お、いいね」と喜んで食べます。

ナスは油との相性がよいので(たっぷり吸収してくれちゃいますが。涙)、「こってりナス料理」もおいしいと思いますし、大好きなのですが、「あっさり」も捨てがたし…。そんな人におすすめです(笑)。


ナスの塩もみサラダ

【写真は後ほど!】

材料(3~4人分)

ナス 2本(長ナスの場合は1本)

ちりめんじゃこ 大さじ2強

梅干 1個

塩 ふたつまみ


作り方

1.ナスはいちょう切りにし、塩をしておく。梅干は種を取り、細かく刻んでおく。

2.1のナスがしんなりしたら水けを絞り、梅干とちりめんじゃこを和える。


塩気はじゃこと梅干でじゅうぶん足ります。でもお酒といただくときなど、「ちょっとものたりないかなあ」というときは塩を加えずに、だししょうゆを少しかけていただくといいです。それはそれでおいしい^^です(自画自賛)。


さて。

ハルと共に帰宅したときのこと。

いつもようにお互いに「ただいま~」「おかえり~」と言い合って靴を脱ぎ始めたハルが、ふと手をとめて

「おかーさん」と声をかけたのです。


「なに?」と応えると


「ただいま と おかえり。 どっちが すき?」


と、きた。

「ただいまとおかえり? うーん…」としばし悩むわたし。答えに窮して質問に質問で答えるというズルイ手法にでました。

「ハルはどっちがすき?」と。


ハルはちょっと考えて


「ただいま」


だそう。

そして、わたしは「じゃあ、オカアサンはおかえり、かな」と、これまたズルイ答え方(笑)。でも、なぜハルが「おかえり」より「ただいま」が好きなのか、とても気になり、「ねえ、ただいまが好きな理由を教えて」と言ったところ、「うーん」と考えて数回、口をパクパクさせた後、笑ってごまかしました。

口をパクパクさせるのは、ハルが言いたいことがあるけれど、うまく表現できずにもどかしく思っているときのサインです。おそらく何か理由があるのでしょう。

ああ、知りたいっ!


外が大好きだから、家で過ごす人がいう「おかえり」より「ただいま」が好きなのかな。

そう思って、「お外が好きだから?」と聞くと、「ちがうよ」とのこと。外は好きだけれど、理由じゃないってことかな。なんだろう。


ハルはだいぶ自分の意思を言葉にして伝えることができるようになっています。が、細かなニュアンスなどはまだ伝えきれずに「キーッ」と癇癪を起こすこともあります。

もうちょっとおしゃべり上手になったところで、もう一度理由をおしえてもらおうかな。そのときが楽しみです。


それにしても、「ただいま」と「おかえり」かぁ。

どっちが好きなんて、考えたことがなかったな。ハルの一言にドッキリさせられることが増えた今日このごろ。

与えられた質問をグルグル考えることも増えています。いやぁ、この先どんな質問が飛び出てくるのか、楽しみです。が、同時に怖くもありますね(笑)。