お店でセロリを見つけました。ハルが手にとって「たべたい」というので、お買い上げ。

以前は「これ いや」なんて言っていましたが、はたして…???

セロリだけを調理するのも、セロリ好きのわたしにはたまりません。が、セロリ初心者にはあまりオススメできるものではなく…どうしようかなぁと迷いながら作りました。それがコチラ↓。

ごはんにかけてよし、パスタにのせてよし、肉や魚介のソースにしてよしの使いまわしがいのあるおかずになりました。こんなことならもっと大量に作ればよかった~っ! と、後悔。


セロリとパプリカの炒め煮


オモテさんのごはん-セロリ&パプリカ

材料(3~4人分)

セロリ 1/2袋

パプリカ(赤&黄) 各1/2個

鶏ひき肉 60g

酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ1・1/2

サラダ油 少々


作り方

1.セロリは筋を取り、1㎝角に切る。パプリカは同様に切る。

2.鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れてポロポロに炒める。

3.セロリとパプリカを加えてさらに炒め、全体にしんなりしてきたら、酒としょうゆで調味する。


簡単ですが、なかなか(笑)。

これね、少量で作ってしまいましたが、倍量作ればよかったですっ! 本当に残念。

ハルは「おいしいね」と食べていました。最近の傾向ですが、自分がお手伝いして作ったもの、一緒に買い物に行って選んだものは、「おいしい」と言って食べるようです。

ただ、おもしろいのが、調理後あまりにも形がかわってしまうもの(例:ひき肉→ミートローフ)はずっとキッチンで観察していれば別ですが、そうではないとき(わたしが調理している最中に絵本を読んでいて観察していなかったときなど)は上手に結びつかないのか、「これ、いっしょに買ったのだよ」といっても首をかしげます。

子どもの記憶やイメージの結びつきってユニークですね。


さて。

先日書いたように、ハルは元気よく2歳になりました^^

多くの人が温かく、そして時に厳しく見守ってくださっているおかげです。感謝です!

最近の様子をメモメモ…。


トイレ…新しいパンツを数枚購入しました。ハルが大好きなイチゴ模様やハート模様。ピンクや水色のとてもカラフルでかわいいパンツです(わたしが子どものころはなかったんじゃないかな~、こんなにもカラフルな下着って)。買うときには気づきませんでしたが、これまでのパンツとは違い、おへそまでしっかり隠れるタイプではありません。おへその下までの本当のパンツ(笑)。

本人はとても気に入っていて、これらのパンツをはいているときに失敗はゼロです。自分からトイレに行き、便器にも自分で座ります。「ぱんつ、よごすまえに といれにいこう」だそうな(笑)。しかも、上手にトイレを済ませた後でパンツの中を覗き込んで「よごれてないね」と安心しています(笑)。

夜はまだ「紙パンツ(おむつをハルはそう表現します)」を使いますが、それも汚すことがほとんどないので、そろそろ完全卒業かしら。ヘタにオムツを使わないほうがいいのかなぁ、と思うこともしばしばです。やっぱりお気に入りの下着だと、2歳でも気分があがるのねぇ。


言葉・・・どうやらわたしの言葉遣いをかなり真似しているみたいです。時々「ドキリ」とさせられます。

相方は大笑いして、わたしが2人いるみたいだ、とも。長い文章も話せるようになっています。

「きょうはあつくて~ あせかいちゃったから おふろ はいって さっぱりちゃんになるんだ~」

「さっぱりして かわいくなったかな~ このようふくきて おとーさんにみせようか かわいいっていうかな~」など(笑)。


人間関係への理解・・・自分を中心にウェブのように人とのつながりを理解できるようになっていると思います。父&母はもちろんですが、その親である祖父母。従兄弟たち(親の兄弟の子)。友達とその母親。

この人とこの人が家族で、この人のおかーさんがこの人。

そんなふうにとらえているようです。また、お店の人などは「おじさん」「おばさん」「おにーさん」「おねーさん」と単体で理解しています。おもしろいっ!


嫌いなこと…わたしが新聞を読んだり、読書をしたりするのを嫌います。

「しんぶん よんじゃだめ。 はると~ あそんで」と言います。一緒に見る(読む?)のはいいけれど、わたし一人で何かをするのはイヤなのだそう。


好きなこと…水遊びが新しくお気に入りになりました。我が家にはビニールプールはないので、おもにお風呂場で水遊びをするのですが、本当に喜々として遊び続けます。こちらが「もうやめよう」といっても「いや。まだあそぶ」と主張して聞きません。実際にプールなどに連れて行ったらどうなるのでしょうね(笑)。

ちなみに、川には一人で行ってはいけないよ、と話したせいか、川を見ると「かわね~。かわ、ひとりで いっちゃだめね~。おとーさんと おかーさんと かわ いきたいな」といいます。

危険だから近づくな、ということもできますが、禁止していても行きたくなるでしょうから、一緒ならいいよというスタンスでいます。

でんぐり返しも好きです。最近は側転にも興味があるのか、しきりにやりたがります。見ているわたしはヒヤヒヤしますが、ダメといわず、介助をしてマスターさせてしまえっ、と思っています(笑)。それがイチバン安全かと(笑)。


食事…食べることは大好きです。食欲もまったく落ちません(笑)。すごいなぁ。ただ、ゴーヤーだけはちょっと苦手のようです。小さく刻んでジャガイモと料理したところ(芋餅のようにしました)、「これ おいしい」と食べていましたから、完全にアウトというわけではないようです。


掃除・・・掃除が大好き。雑巾とモップ、コロコロをこよなく愛しています(笑)。さらに「おかーさん ぞうきんが おきっぱなしになってるよ。かたづけないとね」とも(汗)。そうですね、片付けましょうね。ズボラなわたしはドキリとさせられます(笑)。


まだまだ2歳。もう2歳。

これからもいろいろなことがあるでしょう。たくさんのことを経験して、元気に成長してね。そう、健康がいちばん!

その成長にありがとう。