シシトウが出回ってきました。夏ですねぇ。

大きなシシトウが手に入ったので、さっそく調理です。夏ですねぇ。

余談ですが、シシトウのヘタをとるのって楽しいです。好きな作業のひとつ(笑)。ほんと、余談。


酒かす入りシシトウの佃煮


オモテさんのごはん-シシトウの佃煮

材料(2人分)

シシトウ 1袋

ニンニク 1かけ

酒かす 小さじ1

しょうゆ 大さじ1/2

酒 大さじ2

水 大さじ2


作り方

1.シシトウは(大きければ)斜め切りにする。

2.ニンニクはすりおろす。

3.鍋に1と2、水を入れて火にかける。フツフツしてきたら酒かす、しょうゆ、酒を加えてひと煮する。


ニンニクがピリッときいた佃煮は、ごはんに合います。

ハルはそのままだと見向きもしなかったのですが、ごはんと一緒に海苔巻きにしたところ、「おいしいねぇ」と連発。シシトウ1/2袋は食べたと思います。…すごい食欲。うれしいけどね。


さて。

子どもっていうのは、大人が覚えていてほしくないなぁってことを記憶する天才だと思います。よく行くスーパーの試食コーナーの位置などはすべて忘れてほいと思うのですが(え? わたしだけ??)、ちゃーんと記憶していてそこに行こうと手をひっぱります。

お店の人も子どもは口説きやすいと知っているので、かなり積極的にハルにくれます。モノによっては「アレルギーがあるので」と断りますが、時々とてもむずかしいのです。…試食したからってお買い上げにしないところは、わたしがケチだからなんだけれど。

そもそも試食コーナーにあるのって、あまり買いたいって思わないものが多いのです。これもナゾのひとつだわ。


それとね。

もっと困ったことに、レジ近くにはハルの大好きなお菓子類がどっさり。ジュースもあります。

どれも食べたことはないのですが、あのカラフルなパッケージが好きみたいなのです。しかも、手が届くようにちゃんと棚の低い位置に並べてあります。

ガチャガチャもしかり。これまたハルはまだわかないのですが、ハルよりちょっと年上の子達がガチャガチャの前に群がっていることは多々あります。すると、ハルは「なんだかわからないけど、おもしろそう」「おったーちがいる」とフラフラと近寄っていき、喜々としてその輪に加わってしまいます。

ガチャガチャもカラフルでレジ近くにあるんだよねぇ。

で、そうなると「帰ろう」と誘っても「いや」。ひどいときは「ママ、じゃーね~」。il||li _| ̄|● il||li


子どもと一緒に買い物に行くまでは気づかなかったのですが、スーパーをはじめお店っていうのは、本当にプロだな、と感じます。

本当に上手に子どもの「ほしい」を刺激してくれちゃう。そして、我が家のハル。そこまで忠実にお店の戦略にはまらなくてもいいのに、ちゃーんとツボをおされて「かって。これ かって」とカゴに入れる×入れる。

…勘弁して。


ああ、みなさん、どうやって買い物にいっているのでしょう。

今、わたしは某ダイ○ーのレジ近くにあるジュース売り場を急ぎ足で通りすぎるようにしています。…絶対に怪しい人になってるよ、わたし・°・(ノД`)・°・


でも。

ハルも負けていないのです。通り過ぎる瞬間にチャッカリ自分がほしいものを握りしめ、レジ直前に「ママ、これかって」と渡してきます。

…キーッ! どこで手にとったのよ~。

で、またその商品を戻すために(たいていジュース)ふたたび売り場に戻る。最近、こんな繰り返しを何度となくやっています。トホホ、だわ。ほんと(>_<)


なんとかうまくできないものかしら、ね。

よいお知恵があれば、ぜひご教授くださいませ。