ラーメンは好きですが、めったに食べません。好きなんだけど、なぁ。

ましてハルが生まれてからは本当にご無沙汰です。

でね。なぜラーメンの話かっていうと、ラーメンって麺の茹で加減を好みで変えられるでしょう?

福岡では硬い麺を「バリカタ」なんていうようなのですが、その「バリカタ」なんです(笑)。

バリカタのおやつです(爆)。


我が家は相方もわたしも、歯ごたえのある硬い食べ物が好きなのですが、そんなオヤの影響を受けてか、ハルも歯ごたえ系が好き。ソフトクッキーよりもクラッカーのような音がするものが好きだし、おせんべいも大好き。バリバリムシャムシャ食べています。ただ、ブロッコリーはやわらかめが好きなんですよね。そのあたりは何やら彼女なりの区別があるようなのですが、わたしにはわかりません(笑)。不思議。


で、そんなに歯ごたえ系が好きなら「バリカタおやつを作ってみよう」と焼いたのが、こちらです。

かなり硬いです(笑)。歯ごたえ系がお好みの方はぜひどうぞ。


バリカタくっきー

【ごめんなさい。うっかり写真を撮り忘れました】

材料(3㎝四方のクッキー25~30枚分)

小麦粉 130g

コーンスターチ 20g

はちみつ 大さじ2

オリーブオイル 小さじ1

黒ゴマ 大さじ1


作り方

1.材料をすべて混ぜ(粉はふるわなくてOKです)、ひとつにまとめる。

2.麺棒で3㎜厚さに伸ばし、包丁で3×4㎝に切る。

3.180℃に余熱したオーブンで約15分焼く。


「ほーら、かために作ったよ」と差し出したところ、喜々としてひと口食べたハル。

ですが、次の瞬間


「かたいよ~」


と非難の嵐(TωT)

ひと口食べては「かたいよ~」と繰り返し、最後は「いやよ~」とわたしに手渡して「どうぞ」だそうな(涙)。

そっか、さすがに硬すぎてしまったか。


よーしっ! リベンジするぞ~!!


と、心に誓った午後でした。残念!


でもね。わたしは見ていたのよ、ハル。

わたしが目を話したすきにコッソリ食べていたのを、ね(笑)。