本格的なシーズンにはまだ少し早いけれど、立派なズッキーニを見つけました。いつもの直売所じゃなくて、ちょっと浮気をして(笑)、糸島産の野菜を中心に扱っている八百屋さんです。

へえ、もうズッキーニなんだぁ。と、感心してお買い上げ。ズッキーニ、大好きなんです。

そういえば、以前、長野県のズッキーニ農家さんを取材したときに、おじさんがズッキーニを「ズッキー」と呼んでいました。なんだかわが子みたいだな、と思って、ますます大切にいただこうと感じたのを思い出しました。

ズッキー。

…かわいい( ´艸`)


ズッキーニのグリル くるみ味噌入り


オモテさんのごはん-ズッキーニ

材料(3~4人分)

ズッキーニ 2本

クルミ 20g

タマネギ 1/4個

みそ 小さじ1・1/2

みりん 小さじ1弱

塩 ひとつまみ

バター 少々


作り方

1.ズッキーニは縦半分に切り、中をスプーンなどでくりぬく。くりぬいたものは粗くみじん切りにする。

2.クルミはすり鉢等で粗くすり、タマネギはみじん切りにする。

3.フライパンに1でみじん切りにしたズッキーニと2とバターを入れ、中火で炒める。

4.野菜の水分が出てきたらみりんとみそを加え、みそを溶かすように混ぜる。そのまま加熱し、水分をとばす。塩を加えて混ぜる。

5.1のズッキーニの皮の部分に4をつめ、グリルで表面に軽く焦げ目がつくまで焼く。


ズッキーニは比較的火が通りやすい野菜なので、これでじゅうぶん食べられるくらいのやわらかさです。

ただ、あまりにも立派なズッキーニの場合は(笑)、最初に軽く電子レンジで加熱しておくとスムーズです。


ちなみに。

わたしはズッキーニの花も大好きです。なかなか手に入らないけれど。

農家さん、いらないお花があったら買わせてください! …いないかなぁ、ズッキーニの花をくれる人。


先日のこと。

例によって公園に恋をしているハルをつれて、自転車でふらふらと公園へでかけました。

そこは近所では大きい公園で、遊具も充実していますし、広いグラウンドもあるので、とても人気があります。もちろん、ハルも大好き。

その日はポカポカとした春らしい陽気で、園内の桜もほぼ満開。レジャーシートやお弁当を持参でいらしている方達も多く、大賑わいでした。


そんな公園内をハルについて歩いていると、前方から元気よく走ってくる子がいます。

よく見ると「あれ、Tくん??」。そう、以前お仕事でご一緒したTくんです。

Tくんがいるってことは、Yさん(Tくんのお母様)もいらっしゃるかしら? と、周囲をキョロキョロしたところ、いらっしゃいました。目の前に(笑)。

せっかくなので、「Yさん、こんにちは~」とご挨拶をしたところ、キョトンとした顔をされました。

最後にお目にかかってからちょっと時間がたっているから、忘れられちゃったかしら、と名前を名乗ると、「ああ」と思い出してくださったようでした。


でも、一言。

「ごめんなさい。マスクで顔が見えなくて、わからなかったわ~」と。

こちらも、「あ、ごめんなさい!」とマスクを外して、改めてご挨拶。


そうです。この季節のわたしは、花粉対策&UV対策バッチリ(?)の格好をしています。

つば広の帽子を目深にかぶり、サングラス着用、大きなマスク着用。

すみません、それじゃ、誰だかわかりませんよね(;^_^A


「誰かと思いましたよ」

そうですね。本当に。


大変失礼いたしました。ごめんなさい。


でも、怪しい人じゃありませんっ! ほんとに!!


その方の反応を見て、帰宅後あらためて鏡を見ました。

…じゅうぶん怪しかったです(>_<)

近所の人も怪しんでいるんだろうか。とほほ。