立派なジャガイモが手に入ったので、ポテトサラダにしました。酒かすを隠し味に、マネネーズフリーで作りました。

マヨネーズを使わなくなって約2年。卵を購入しなくなって約2年。なんとかなります。むしろ、ないほうが暮らしやすくなりました(笑)。でも、味を知っていて食べないのと、まったく知らないのとでは違うので、いつかハルには食べさせてあげたいな、と思っています。そのうえで、ハルが食べないと判断するのなら、それを尊重したいものです。

それと。買わなかったのに、ついつい手がでるようになったのがホールコーン。たまたま食べさせたところ、ハルが「おいしい」と大喜びをしたため、ついつい…。去年、冷凍しておいたコーンをすべて使い切ってしまった今、つなぎのように購入してしまう。うーん、どうしたもんか。


酒かす入りポテトサラダ


オモテさんのごはん-ポテサラ

材料(4人分)

ジャガイモ 3個

ホールコーン 大さじ4

ニンジン 1/3本

タマネギ 1/2個

ベーコン(塊) 80g

酒かす 小さじ1

粒マスタード 小さじ1

塩 小さじ1/4弱

コショウ 少々

オリーブオイル 小さじ1


作り方

1.ジャガイモは竹串がすっとささるようになるまで皮ごと蒸す。熱いうちに皮をむき、マッシャーで粗くつぶしてオリーブオイル、塩ひとつまみ(分量外)、コショウ少々を混ぜる。

2.ニンジンとタマネギは5㎜角の色紙切りに、ベーコンは5㎜角に切る。

3.フライパンに2とホールコーン、酒かす、粒マスタードを加えて炒める。塩、コショウ少々(分量外)で調味する。

4.3を1に加えて混ぜる。


酒かすがほんのりいい風味を加えてくれます。

ただ、子どもが口にするときにはしっかり火を通してアルコールを飛ばしてください。それで大丈夫です。

ハルは大喜びしてくれました。よかった~♪


ハルの電車好き、バス好きにますます拍車がかかっています。

そこで、先日は博多駅ホームに新しくできたキッズルームへ出かけてきました。

ガラス張りになっており、電車見放題、木製のおもちゃで遊び放題、絵本読み放題と、まあハルにとっては天国のような場所でした。

夢中になって遊びすぎ、口を切って流血しても「たのし~」「でんしゃ~」「あおいね~(ソニックを見て)」と大はしゃぎでした。


ただ、この日はハルのお友達Aちゃんが大阪へ出立する日でもあったので、お見送りがメイン目的。しばらくして、「ハル、Aちゃんに会いに行こうか」と声をかけると、それまで夢中になっていたおもちゃを放り投げ、くつを片手に「早く出る」とベビーサイン。


そんなに会いたいと思っているAちゃんとしばらくのお別れ。ハルはどうするんだろう。そんなふうに思いながら待ち合わせの改札へ。

残念ながらAちゃんんは引越しのドタバタで疲れちゃったのか、ぐっすり眠ってしまっていたのですが、その姿を見てハルは「ねんね~」とわたしとAちゃんを交互に見てがっくり。視線をあまり合わせようとせず、いじけておりました。

大人が挨拶をすませ、Aちゃん達がホームへと続くエレベーターに乗ったところ、ハルは「Aちゃ~ん、Aちゃ~ん!」と号泣。わたしにしがみついて、ワンワン声をあげて泣きました。

「ちょっとだけバイバイなんだよ。かならずまた会えるからね。お母さんが約束するよ。お母さん、ハルとの約束をやぶったこと、ないでしょう? かならず会おうね。また遊ぼうね」と号泣するハルに数日前から繰り返してきた説明をふたたびして、なんとか納得させました。

あまりにも泣いて疲れたのか、その後ぐっすり眠ってしまったハル。目には涙がうっすらにじんでおりました。


お互いに言葉を発するまではいかないハルとAちゃん。それでも、会えば手をつないだり、抱き合ったり、なにやらブツブツつぶやきあったり、キャッキャッと声をあげあっていた2人。きっと大人にはわからない方法でコミュニケーションをとっていたのでしょう。その秘密をぜひ知りたいものですが。


これからさき、ハルはたくさんの出会いと別れを経験するでしょう。そのときに、たくましく前を向いて笑えるようになってほしい。その第一歩になればいいな、と思いながら帰宅しました。


Aちゃん、ありがとうラブラブ 

これからもよろしくね。