文京区区長の育児休暇 | 香月葉子 ピラティス&ヤムナ

香月葉子 ピラティス&ヤムナ

女性専用ピラティス&ヤムナ教室もとすみピラティス主宰
香月葉子のブログです

ママピラティスの受講者の方の中では、4月から仕事復帰される方も多いです。


しかし保育園が見つからなくて困っているというお話しは吉祥寺でも水道橋でもお聞きします。


最近では様々な企業でも男性の育児休暇が取れたりしますが、区長としては初めて文京区の区長さんが育休を今度取るとの報道。


中々この不況のご時勢、男性も育休を取ると経済的に厳しいかもしれませんが、男性も育児に参加できるのはとてもよいことのように思います。


ちなみに区の職員が育休の場合は減給ダウンとなるそうですが、区長はその間でも同じお給料イコールが出るとのこと。


ちょっと不公平に思われますが、トップの方が育休を取ると今後下の方も育休が取リやすくなることは確かです。


保育園不足の問題はまた別に解決しなくてはなりませんが、男性が育休を取ることで女性が仕事復帰しやすい状況や、ピラティスをするなど自分のための時間をつくりやすくなればよいですね。