『SAHARA』最終日 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

6月20日から始まった写真展もついに最終日。

1週間って、やってみると本当にあっという間です。

 

今回は展示期間中、ずーっと在廊することができました。

お昼も抜けることなく、トイレ以外はほぼ会場でお客様を迎えることができました。

 

2009年に初めて同じ会場のキヤノンギャラリーで個展をしてから10年。

その時の個展からキヤノンギャラリーでは全部で4回…

全部見ていただいている人もいらっしゃってそれはとてもうれしいことでした。

 

また今回、展示期間の6日間、毎日遊びに来てくれた人もいました。

一度来ていただくだけでもうれしいですが、

毎日見たくなる写真展だったことも、やっぱり勇気を与えてくれます。

ご来場の一人一人に、感謝せずにはいられません。

時間を使って、電車賃をかけて見にきてくれて…

あとは『見てよかったな…』と思える展示になっていることを願います。

 

そして今回の個展では、コザチルの頼もしい仲間に助けてもらいました。

個展って実際にやってみるとわかると思いますが、

本当にいろんなことに気を回さなくてはいけなくて、

それをすべて把握しつつ、会場全体をスマートに段取りする…

これってなかなかできることじゃないです。

 

きっと今まで僕の個展や、フォトクラブINFINITYで僕が個展にどうやって臨んでいるのか…

それらを見てきてくれたからこそ、僕と同じレベルで…

いや僕以上に事細かく、見れているメンバーがこの仲間です。

多くのお客様にも対応ができたのではないかと思うのです。

改めて感謝せずにはいられません。

 

 

全部が終わってギャラリーから来場者の人数を教えていただきましたが、

ものすごい人数となっていました。

ギャラリーからもお褒めの言葉をいただきました。

カウンターの数字なので、単純に『カウンターの数字=来場者数』ではありませんが、

それでも今までの僕の4回のキヤノンギャラリーでの個展の中では、

もっとも多い数字となりました。

これも遊びにきてくれた一人一人がいてくれたからこそです。

 

写真集もたくさんの人に見ていただきました。

また購入していただいた人もたくさんいて、とてもうれしく思います。

『たいちゃん&かんちゃん』ブランドとしては…

●ナウル日和<日本カメラ社>

●レソト日和<ドリラボ・完売御礼>

●Don Det<ドリラボ・完売御礼>

 

と世に出してきましたが、いつも僕らの中では…

(予算のことは気にせず…)とにかくいいものを作る!

 

ってことでした。

今回も印刷や紙に、(主にかんちゃんが…)お金をジャブジャブ使って、

全然儲からない本にはなっておりますが、

おかげでお手にとってくれたみなさんからは『これ、めちゃいい本ですね』と好評です。

今後、大阪でも販売していますし、僕からも購入できますので、

サイン本など必要な人がいらっしゃいましたら、

いつでもお声がけください。

通販などにも対応しようと思っていますので。

 

また、7/5から開催する、『コザワ祭り第二弾・赤道海国 サントメ・プリンシペ』の

会場でも『SAHARA』写真集などは販売する予定でいます。

キヤノンで買えなかった人も、ぜひこちらでお買い求めくださいますよう、

よろしくお願いいたします。

 

そして、これまでのキヤノンギャラリーではやってこなかった、

写真の販売もしてみました。

写真の値段の付け方って、とても難しいですよね。

たくさん販売するためには安くすべきだけど、

これまで写真を買っていただいた人のこともあるので気軽に安くはできないし…

あと、自分の写真の値付けも一応しているので、それとあまりに乖離することもできない、

という難しいところですが、今回は2種類の販売の仕方をしました。

 

・エディション1の、展示の現物販売

・エディションフリーの、写真集含め、どれでもプリントをA4であらたにする

 

これらをギャラリーで告知をしましたが、興味を持っていただいた人も多く、

あわせて20枚以上、購入していただけました。

また、まだ迷われている人も、8/9の大阪終了までは問題なく受け付けておりますので、

お気軽にご連絡ください。

 

何度か書いていますが、写真を買ってみるということは、とてもいい経験になると思います。

僕の写真でなくてもいいので、一度買ってみてください。

写真を構図や写っている内容で見るのはなく、

モノの…つまりお金の対価として見たりできるようにもなります。

これが●万円か…って思ったり、他の展示で値付けを見ても、一度でも買ってみると

感じかたが変わるはずです。

写真展の見方、写真の捉え方が少しずつ変わり、引き出しが増えますよ。

 

僕の写真を買ってみる…ということが、そのきっかけになっていたら

それはよりうれしいことですが。

 

 

ということで3時ぴったりに写真展は終了し、30分ちょいで撤収終了。

ガランとなった会場を見ると、一瞬だけさみしい気持ちも出てきましたが、

次の写真展もすぐにやってきますし、終わるからこそ、いいものを作らねば…とも思います。

 

1週間仕事をサボりまくったので、3時半からすぐに打ち合わせを入れてしまっていて、

仕事モードに突入!

次の写真展が始まる…9日後までは、仕事をがんばります!!!

夜はお疲れ様パーチーを開催となりました。

 

【小澤太一写真展 『SAHARA』情報】

●キヤノンギャラリー・梅田

●2019年8月1日(木)〜9日(金)
●大阪市北区中之島3-2-4中之島フェスティバルタワー・ウエスト1F

●06-7739-2125

●10時~18時(写真展最終日15時まで)

(日・祝日と弊社休業日は休ませていただきます)

●ギャラリートーク2019年8月3日(土)16時〜
ゲスト・山本学(写真家)
<どちらの会場も入場無料・予約不要>

大阪会場も全日在廊予定です。

いつでも会いにきてください!!

写真集の販売、写真の販売もあわせてやっております。

どうぞよろしくお願いいたします。