「旅ラン」しています | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

この旅では、はじめて「旅ラン」しています。

 

旅中にランニングをする、ということですが、今までシューズやウェアの荷物が増えたり、

また撮影時間が削られる…という問題からやったことがありませんでした。

しかし来年のマラソンチャレンジも控えている今、

新しいことにチャレンジしてみることにしました。

 

どこでランニングのための1時間〜1時間半の時間を作るのかが問題になりますが、

やってみるとその時間があることで、頭と時間の切り替えにもなっていいですね。

今後もぜひ続けてみたいですが。あ、別の地域だと、治安も問題も出そうですがね。

 

時間の問題はクリアできそうですが、もうひとつの難点…

トランクにシューズを入れるスペースが無かったことですが、

今回はIKEAバッグがあったことで持ってくることができましたが、

帰りはIKEAバッグを持って帰る予定はないので、スペースがありません。

こういう時用に、使い捨て(?)のランニングシューズとかあればいいのにね。

機内用のスリッパみたいに。

というわけで、今回はボロくて穴が空いている、

もう捨てようと思っていたシューズがたまたまあったタイミングなので、

こちらで履いています。帰りはもちろん捨てていきます。

 

二日に一度くらいは走るようにしていますが、

見渡す限り地平線があるだけの風景が多く、

どこまで走ってもなかなか景色がか変わりませんが、

その先までもう少しがんばると、たまにびっくりするような景色に出会ったりします。

 

また初めて音楽をかけながら走ってみましたが、

「疲れたので帰ろうかな…」と思うもうひとがんばり、遠くまで行けるような気がしました。

当然イヤフォンなんて無いので、iPhoneのスピーカーからガンガンに音を鳴らしながらです。

日本ではできないですが、こちらではうるさく音楽を鳴らしていても、

ラクダやヤギしか周りにはいないので迷惑になりません。

そんなわけで、走っている時なのでiPhone写真ですが、旅ランの記録として。