『レソト日和』プリントチェック | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

1/23・・・写真展まで、あと半月!

本日は『レソト日和』のプリントチェック第一回目でした。
今回プリントをお願いするのは、僕の写真展では初めてのラボ・山ノ手写真製作所です。

一回目ということで、まずはどれくらい僕のニュアンスが
ラボに伝わっているだろうか…ということでしたが、
このニュアンスを伝えるというのは、じつはなかなか難しいものなのです。

『プリントで親切にしなくていいです』
『絶望ではなく、希望のニュアンスを!』
『もっと月夜に!』

なんだかわからない指示ばかりですが(笑)、
こだわったプリントにするためには、これを手を抜く訳にはいかないんです。

トーンをどこに落としてまとめていくのか…
そのゴール地点をラボの人としっかり擦り合わせ。

本日は自分の求めるいいプリントと、世間のスタンダードの違いを実感したような、
そんな色チェックでした。
こういうプリントの裏話、2/11のギャラリートークでできたりしたらいいなぁ…にひひ

さて、次のプリントチェックの日に、どれくらいゴールに近づくか、楽しみです。