山本おじさんギャラリートーク | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

午後一時からの実習、写真展めぐり、銀座で優雅なティータイムを過ごした後、
コザワクラスのメンメンは東銀座のキヤノンギャラリーへ集結。
今日は山本おじさんこと、山本弘之さんのギャラリートークが行われるため、
有志のみなさんで話を聞きに行きました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
お茶目な山本おじさんです。
でも、ホントは料理写真界の巨匠なんです。

ギャラリートーク、まずは紙芝居がはじまりはじまり~!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
そして、急遽キャノンギャラリーがスタジオに変身。
おいしい料理写真の撮り方について、プロならではの話が聞ける
ためになる講座です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
山本おじさんがライトを動かしながら『これが春で~、これが夏で~、こうすると秋でしょ・・・』
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
今日来た人は間近でライティングの不思議さを感じられたんではないでしょうか?
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
そして、こんな変わったことをしているサムライも発見!!!

刀はこの御時世捕まってしまうので、代わりに一脚で写真界を切り刻む土屋ザムライです。
これでどんな写真が撮れたのかは、ぜひザムライブログをご覧くだされ!!

約1時間の山本おじさんのギャラリートーク、みなさん、どうでしたか?
コザワクラスの生徒さんも、普段あまり体験できないような
ライティングの話とか、料理を撮るコネタなど
貴重な話を聞けたのではないでしょうか?
これを参考にすれば、きっと今後の写真への取り組みも
ちょっと変わる・・・はずでしょうニコニコ
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』

さ~ら~に、ギャラリートーク後は飲み会開催。
しかもゲストに山本おじさんにも来ていただきました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
写真家3人VS生徒さん9人によるガチバトルで飲み会は盛り上がり・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
焼おにぎりをおでこに押し当てると熱いので注意!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
閉店までドンチャン騒ぎが続きました。

こちらは頼りないコザワティーチャーに愛想を尽かし、頼もしい土屋ザムライの教えに
うっとりの生徒さんたち。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ザムライ曰く、『写真を撮る時に大事なことは4つです刀の図。

なんでしたっけ、たしか・・・話術?財力?処世術?ブログ??・・・


山本おじさん、土屋ザムライ、EOS学園生徒のみなさん、
今日は一日お疲れさまでした~。