4日目・写真展後半戦 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

写真展も後半戦突入!
残り3日間なので、まだ見てない人は、すぐにキヤノンギャラリーへ。

本日最初の画像は、料理写真家の大家・山本弘之さんです。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
山本さんとはジャンルも写真家としてのレベルも全然違うのですが、
どういうわけか山本さんは『あの世界のシカノ大先生』と御友人ということで、
僕も仲良くさせてもらっているわけです。
『もう一度、見に来たよ~』と言っていただいてうれしかったです。

もう一度見たくなるような写真展って、そうそうないですもんね。

水戸から下妻二高の高校生がわんさか遊びに来てくださいました。
ちょっと前に、茨城の写真部高校生にむけて講演をしたのが縁です。
長い時間、会場にいてくれて、キヤノンギャラリーとは思えないほどの
キャピキャピぶりでした。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
それにしても今の高校生は女子は元気ですが、男子はシャイな子たちが多いです。
お~い、後ろの男子ももっとがんばれぇ(笑)!!


そして、はじめてお会いしましたが、スポーツ写真家の薬師洋行さんも会場に・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
トンボの田中さんブログでよくお顔は拝見してたのですが、
気軽に声をかけさせてもらったのに、ブログにも出てくださいました。
さすがは大物は違う!
ちなみに薬師さんのかっちょいいスポーツ写真はジャンルは違えど
あこがれの的です。

そして、写真家の大山謙一郎さんも会場に。
連なった砂漠の写真を見て、『俺ならここに、オンナを連れて行くけどな(笑)』と
今後の参考になるご意見もいただきました!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
大山さんも薬師さんも、某Oリンパスユーザーということで、
ここでは掟破りのゴミゼロポーズで撮影させていただきました。

そして、学研CAPA編集長の石田さんにもお越しいただきました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
今回の写真展の告知ページをCAPAも作っていただいてます。
僕にとっては『初CAPA』なのです。
石田編集長さんとは昔から面識もあり、
アニキのようにいろいろとアドバイスや厳しい(?)叱咤激励も
いただいてますが、展示を見た後、
『ほほぅ、ここまで思い切ってまとめたかぁ。
うん、こちらの方がいいね』とのお言葉。

そして・・・あの男がやってきた・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
だ、誰だ・・・この男は・・・


ジャジャ~ン、このブログをよく読んでいただいているみなさんはお待ちかねのはず、
世界のシカノ大先生です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
北海道で高校生の写真甲子園を取材してきて、本日羽田に到着するなり、
その足で会場まで足を運んでくださいました。
さすがはお忙しいシカノ大先生!
『旭川空港で木彫りの熊を探したんだけど、無かったよぉ。
ホラ、ブログのネタとしてはいいじゃない?』
そんなことを考えちゃうくらい、大先生なんです。

北海道土産に、『もっと太れ!』とチョコでコーティングされた
ポテチをくださいました。
かなりカロリーが高そうで、間違いなく太るんじゃないかと思います。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ちなみに写真展ってなかなか御飯が食べられなかったりするからか、
会期中に体重が減るんですよ。
これは写真展をやった者にしかわからないはず!?
痩せたい人は、ぜひ【写真展ダイエット】を試してみるのもいいでしょう。

シカノ大先生の友人でもあり、僕の大学の先輩でもある
写真家の石川卓さん(一番左)も会場に来てくださいました。

上半分。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
下半分。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
さて、誰が一番、儲かっているでしょうか?
一番儲かってないのは、一目瞭然ですが・・・

あぁ、靴、買いたい・・・(涙)

さて、本日、最後の画像は、写真家の斉藤康一先生です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
斉藤先生とはEOS学園関係でもいろいろお話を聞かせていただいたりしてて
僕にとって見習うべき写真家の大先輩でもあります。
今日も貴重なお話に、フンドシの紐を絞め直しました。

本日もたくさんの方が遊びに来てくださり、
さらに貴重な御意見や感想をいただき、ありがとうございました。
残り二日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに明日は所々しか会場にいません。
明後日は三時に終了になりますので、
下のコザワ出勤簿を御確認くださいませ。


【コザワ出勤簿】
8/4(火)12:30~13:50の間、16:10~18:20の間はいます。
8/5(水)1日中、会場にいます。最終日のため、PM3時に閉館。