ダービー&オーケストラ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

朝、眼が覚めて、たまりにたまっていた洗濯物を干した後は、
東京の西・府中競馬場へ行きました。
どうやら今日は『日本ダービー競馬』をやっているみたいです。
入場料金200円小銭小銭払っていざ中へ。



天気が良いからなのか、いつもこうなのかはわかりませんが、
朝10時前なのにすご~く人がいました。
こんなにいるんだ、競馬ファンって・・・汗



過去に競馬を見たことは2回くらいしかありません。



う~ん、中に入ったはいいが、とりあえず競馬のやり方がわからんガーン

11時前には競馬場を出て、今度は東京の東、錦糸町へ。
昼間からのビールはウマイッビール



ビール飲んだらやっぱもんじゃもんじゃ焼きでしょ。



ほろよひドキドキです。

さてさて、お腹も満腹になったので、人生初のオーケストラ五線譜を聞きに行きました。



音楽とはまるで縁が無い生活なのですが、
そんな僕でも生オケを見ると感動音譜しました。

それに今日見たコンサートは、楽器を持っている観客が最後に舞台にぞくぞくと上がって、
みんなで『星条旗アメリカ国旗』を演奏するんですよ。
今までも舞台上にわんさかと演奏者がいたんですが、
その数が5倍くらいに、舞台一面人だかりに膨れ上がりました。
指揮者も小学生くらいの女の子二人が元気に指揮棒指揮棒振って・・・

そのかわいさと言ったら・・・
あ~、こんなことなら楽器の一つや二つ、持ってくればよかったです。
ちなみに今、我が家にある楽器と言えば・・・

野球観戦の時に叩く応援バットバット』くらいです。

音譜そ~れ、い~け、落合、広角打法ぉ~!!
かっとばせぇ~、お・ち・あ・い!!

・・・のアレです。

ギリ、打楽器かもしれません。

しかし、こんなものを持って、舞台に上がることはできないので、
遠くから見守ることにしよう。

うん。

オーケストラを楽しんだ後は、銀座に寄って、
クランプラーのリュック型カメラバックを買いました。


一眼レフ一式とノートパソコンを入れるくらいのサイズで、
30000円ほどしました。
これが、中に何も入れなくてもかなり重いので心配しましたが、
帰ってきてから機材を入れてみたら、
これがもうとんでもなく重くて、
こんなもの持って旅をできるか心配してるとこです。汗


そうなんです。こんなものを買ったのも、競馬で儲けたから・・・・

ではなく、再来週くらいから再び修行の旅に行くからなのでした。
あっ、ちなみに昨日HISで申し込んできた旅ではないですからね。
昨日のは、ちょっと先の夏過ぎ旅行です。

あ~、それにしても機材、重過ぎだぁ。
行く前からややしょんぼり気味ハートブレイクですわ。

夜はキムチ鍋を食べて英気を養う。
来週、再来週はかなり忙しいぞよ。