【お知らせ】病気や障害、災害に負けない強い心と身体を目指して。 | 被災地より、子供達の未来の為に。

被災地より、子供達の未来の為に。

◆東日本大震災を乗り越える親子の記録「三陸こざかなネット」Blogです。
◆2011.3.11〜約1年間の記録は、記事一覧よりご覧下さい。

************************************

今週は東北地方で久しぶりに大きめの地震が発生しました。
朝8時過ぎ、ちょうど息子を幼稚園に送り自宅に戻るところで、iPhoneから緊急地震速報の音が鳴り驚きました。私は車の運転席に座っていました。

「ん?ちょっと揺れている?でも震度4、マグニチュード7前後を予想って……」

屋外にいると、大きな揺れに気付きにくいのですよね。
同じく、お子さんの手を引いて歩いているお母様方も地震に気付いていない様子でした。
…危険ですね^^;

************************************

お知らせです。
三陸こざかなネット代表の中山が、総合情報サイトAllAboutにて【介護予防】をテーマとしたコラムを連載することになりました。年を重ねても出来る限り介護に頼らない暮らしを送ることを目指して。病気や障害、災害に負けない心と身体」を持つためにはどうしたらよいか考えていきます。…災害後の暮らしを記録し続ける活動で得られた見聞を活かし執筆して参ります。

【掲載中の記事】http://allabout.co.jp/gm/gp/1642/library/

▶︎若い世代に知って欲しい「介護予防」とは?
▶︎生活に満足している人ほど要介護状態になりにくい?!

介護と災害がどう関連しているのか??

…「困難に立ち向かう」という点で、共通していることがたくさんあります^^

「東日本大震災を乗り越える親子の記録」とどう繋がるの??

…介護予防は高齢者だけに課される問題ではありません。
最近では、幼い頃からの体験や成人期の生活習慣が、高齢者の要介護度やその改善に大きな影響を及ぼすと言われています。被災地でさかんに行われているボランティア活動などにも、大きなヒントが隠されているのです。


是非、ごらんください!
【掲載中の記事】http://allabout.co.jp/gm/gp/1642/library/

▶︎若い世代に知って欲しい「介護予防」とは?
▶︎生活に満足している人ほど要介護状態になりにくい?!