手をとりあって teotorriatte | 古民家の伝道師・秋葉のブログ

手をとりあって teotorriatte


古民家の伝道師・秋葉のブログ

歳末となり、今年もあと残りわずかとなりました。

工事はもう完成と着工と・・・スケジュールは

きびしくなってきました。

ある日の午後、街角から流れてきたメロディーに足を止めました。

まぎれもなく、QUEENクイーンのフレディが歌っているこの曲。

忘却の彼方から蘇ったようなこの歌詞、

一部が日本語で歌われた「teotorriatte(手をとりあって)」です。

1970年代は海外アーティストが日本語で歌う、日本語バージョンがよくありました。

ほとんどが日本のみの発売でファンへのプレゼント的な意味合いなのですが、

この曲は世界で流れた歌詞で、サビの部分、英語と日本語とが混じっていました。

イギリス本国よりも早く、日本でブレークした彼らの思いも伝わります。

手を取り合って このまま行こう

愛する人よ

静かな宵に

光を灯し

愛しき 教えを抱き

「華麗なるレース・1976年発売」に納められていた曲です。

そしたら、昨日TVCFでカバーされた曲が流れてました。

すぐに、東日本大震災と思いが重なってきます。

ただただ、目が潤むのみ・・・です。

http://www.youtube.com/watch?v=IJfbEt8tS2Q  

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6-_Teo_Torriatte_(Let_Us_Cling_Together)  

秋葉建設株式会社 http://www.woody-akiba.com

My Best Pro 千葉 秋葉 忠夫 http://mbp-chiba.com/woody-akiba/  

All about Japan Pro File 秋葉 忠夫 http://profile.allabout.co.jp/pf/akiba/