あ~なんだか甘酒が飲みたいなぁ~テヘ

 

 

以前、しばらくの間ドはまりして甘酒を作って毎日飲んでいた甘酒

甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価が高いといわれてますヨ。

 

 

甘酒には酒粕から作るものと米麹から作るものがあって、

酒粕から出来るものには、アルコールが少々含まれており

砂糖で甘味がつけられています。

米麹から作る甘酒は米と麹と水を発酵させて作り、

米のでんぷん質が発酵して出来るものなので

ノンアルコール、ブドウ糖の甘みで甘~くなりますハート

 

 

栄養価が高い甘酒、これは米麹から出来る方の甘酒で

ビタミンB1,B2、B6 葉酸・オリゴ糖・食物繊維

アミノ酸・コウジ酸・ブドウ糖が含まれているそうです。

ただ、栄養価が高いからといってがぶがぶ飲むと

それなりにカロリーもあるので要注意汗

1日200mlくらいがいいみたいです。

 

 

crml 甘酒 crml

ってなんとなく寒い冬にあつあつを飲む

そんなイメージがわたしはあるのですが

水分と糖分と塩分のバランスがいいので

夏の熱中症対策や夏ばてにもいいんだっておんぷ。

 

 

以前飲んでいた時はあまり効果を感じられなかったのだけど

梅雨に入ってからすでにばてばてで、

毎日ビタミンBをのんでどうにか毎日のりきってるから

甘酒飲みたくなったのも、カラダが栄養を欲しているからなのかも・・・?シーン

 

 

前はもち米から作っていたけど、

お手軽に家にあるうるち米で作ってみようかな。

帰りに麹買って帰らなきゃ財布