8/29 第1回とれいんわーるどレポート その1 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

ようやく画像の整理ができてきたのでブログで紹介していきたいと思います~。

前の記事でもお伝えした通り、8月29日、中目黒の菅刈住区センターで赤アメ初の公開運転会、「とれいんわーるど」を実施いたしました。
今回からそのレポートを書いていこうと思います。





自分は到着が遅れてしまったので、着いた時点では既にこれぐらい出来上がっていました。それでもまだまだ完成には程遠い状態でしたので、ここからさらにレイアウトを作っていきます。

この写真を撮った時点で既に11時、開場は13時からなので、時間が結構ヤバかったのですが・・・
追い詰められると力を発揮するというか(笑)、いつもののんびりした赤アメ内部の運転会のときとは比べ物にならないぐらいの速さでレイアウトが組みあがり、なんとか開場までに完成しました。

直線は300本ほど用意していたようなのですが、それでもギリギリでした。
次の課題としてもっと増やさないとねー、とかみんなで言ってましたね。次は自分も資材提供できるように頑張りまっす。






完成したレイアウトがこちら。
自分は雷渡さんと一緒に手前の車両基地部分を担当しました。地上の路線と高架の路線の間に挟まれる形で車両基地が作られており、地上線側からみて手前の2線が貨物の発着線(発着するとは言ってない)でした。

赤アメ内部での運転会でよく見られた直線レールを利用してのゆるやかな坂(ミニ橋脚1段分ずつ上がる坂)は直線レールではなくほとんどアドバンス用の坂に置き換えられていました。自分もいつか買おう。


机の高さですが、ちょうど小さい子の目線の高さぐらいに合ってて個人的にはこれぐらいがちょうどいいと感じました。高砂の運転会も机の高さこれぐらいだったもんね。





内側の高架線ではすいごうさんの九州車両たちが走っていました。写ってるキハ200(未完成)とか改造車ですがクオリティがすごかったです。
写真撮り忘れましたが他にも817系とかキハ183系1000番台シーボルトとかボンネットのレッドエクスプレスとか、運転会に向けて数々の改造車を落成させてたみたいです。




治安が悪そうなつみおろしステーション。
奥の2台と左奥にいる1台が(多分)、ケンメリさんの改造車です。相変わらずクオリティ高すぎて尊敬します。






会場の片隅でボンゴが黒塗りのセンチュリーに追突してました。特に深い意味はありません(大嘘)







会場はこんな感じで、結構たくさんのお客さんが来てくださいました。ありがたい限りです。





ケンメリさんのクモE4-600
交渉人真下正義という映画に出てきた車両で、公開当時製品化されました。地下鉄が舞台の映画で、自分はテレビで放送されたときに一度見たぐらいです。
改造でLED化されていて、かなり明るく光ります。

他にもライト付きトーマス(目が光ります)もあって、こちらもめちゃくちゃ撮りたかったのですが撮り忘れてしまいました。





上空から見た車両基地
赤アメ名物京急フル編成のほか、場所が中目黒ということで東急関係やメトロ日比谷線の車両が集まりました。03系は自分のもあわせて3編成はいました。ヒカリエはpokeさん製作です。

他にはケンメリさんの新京成N800形ピンクや自分の205系5000番台とか。
よく見たら赤茶さんの南武線205系でした。赤茶さんごめんなさい()





タキとヨ。ヨは特製ヘッドマークつき。
先日ポッポの丘に行ってヨ5000の実車乗ってきました。もう1両ヨ手に入れたらポッポの丘に保存されてる車両を再現しようと思います。





なんかけーきさんからシキ800を誕生日プレゼントとしていただいてしまったので(笑)、たまたま持ってきてた95号機に牽かせてみました。
前から欲しかったんですよーこのシキ。ファーストトライセットこんというセットにだけ入っていたレア車両です。けーきさん本当にありがとうございますm(_ _ )m





pokeさんがこの日のために買ったというタブレットで、これまでの運転会(非公開)の動画が編集の上で流されていました。もちろん自分がうpした動画も()







ケンメリさんのピンクの新京成です。



なんか思ってたよりも写真たくさん撮ってたので次回に続きます。