足の疲れと、靴選び | マイペース生活

マイペース生活

現在、生後6ヶ月のはなちゃん中心の生活です。
育児ネタを中心に、いろんなことを書いていきたいと思っています(^-^)

以前、記事にしたことがありますが、私の足は、外反母趾で、巻き爪です(^-^;
(以前の記事はコチラ⇒OK
足の悩みは?ときかれれば、この2つが一番だったのですが。
最近、はなちゃんの体重増加に伴い、足の疲れや痛みが急上昇中ですあせる

はなちゃんの体重、今は9kg前後をうろうろしています。
お散歩ではなちゃんを抱っこして歩く時間は、1日平均して30分~1時間くらいかな。
ちょっと遠出したりすると、電車に乗って立ってる時間も増えるけど。

1日が終わると、肩・腰の凝りもさることながら。
足がだるいなーーー、って思うことが多いです。
外反母趾の、親指の付け根も、痛いこと、痛いこと・・・(;;)
靴があたってるんだよなぁ。

靴底のクッション性の悪さも、疲れの一因なのかなぁ。
地面の硬さが、そのまま足に響いてる気がする。

足と靴の悩みを、バシッと解決してくれそうな、ベアーシューズ さん。
モニプラでまたイベント開催中なので、応募してみることにしましたにひひ

ベアーシューズさんのHP では、靴のサイズを測るためのPDFを配布しています。
(FAQのこちら⇒パソコン をご参照ください☆)
普段は23.5cmの靴を選ぶことが多い私ですが。
このシートを使ってみたら、私の足って、22.5~23.0cmくらいなのかも・・・?

なんで、少し大きめかもしれない靴を選ぶことが多いんだろう?
って考えてみたら。
考えられる理由の1つが、外反母趾の幅に合わせるから、なのかも。
幅広の靴、って言っても、なかなか本当にゆったりした靴ってないので。
靴の「長さ」にあわせると、その分、狭くキツク感じちゃうのかな、と。

でも、大き目の靴ってことは、足が靴のつま先の方に前すべりしちゃうわけで。
ヒールがあれば、なおさらだよね・・・。
それって、巻き爪や外反母趾には、却って悪影響なんじゃない?

それに、カカト部分はぷかぷかしやすいから。
脱げないように、無意識に、足裏とかに力が入ってる気がする。
それじゃ余計、足も疲れやすいし、むくみやすいよね・・・あせる

自分の足に合った靴を選ぶって、実はとっても大切なことなんじゃないかなぁ。
トラブル抱えた足であれば、なおさら。
足にトラブルあるなら、そのトラブルにあった靴を選ぶ必要があるってことだよね。

ベアーシューズさんの靴は、外反母趾対応で幅広タイプなので。
きっと、自分の足にぴったりサイズを見つけることができそうです!

さてさて。今回のアイテムは、「ウォークモック」というシリーズです。
ウォークモック

ベアーシューズさんの靴は、天然皮革を使われているのですが。
こちらは、外革はヘラジカ、内皮は牛。
とても柔らかい革で足へのなじみも良さそうです。
なので、外反母趾で痛くなりやすい、親指の付け根部分にも、
柔らかくフィットして、カバーしてくれるんじゃないかなラブラブ

マイペース生活
ヘラジカさん。柔らかくて貴重な革を、ありがとう。

このウォークモックは、靴底もこだわられていて。
歩行時の衝撃を吸収してくれるんだそうです!
足のだるさや、カカトの痛さなんかは、だいぶ軽減されるんじゃないかなぁ。


マイペース生活
カラーバリエーションはこんな感じ。
左上から、黒、エスプレッソ、ナチュラル、白、ボルドー、オリーブ。

これからの季節には、白が映えそうなのだけど。
残念ながら、廃盤っぽいかなぁ・・・?
ちょっと珍しい、オリーブ色なんか、おしゃれだなぁ。

パッと見、カジュアルでおしゃれなモカシンシューズ。
その実、足先もゆったり、足に優しくフィットする、機能的シューズ!
ほんと、ベアーシューズさんの靴は、憧れです。

靴は、毎日同じ靴を履き続けるのではなく、
2-3足をローテーションして、靴もお休みさせてあげる方が、
ずっと長持ちするんだそうです。
この靴も、履き心地良くて毎日履いてしまいたくなるけれど。
ぜひ長持ちして欲しいから、靴の休日を作りながら、履いていきたいです(^-^)


ドイツ発!おしゃれコンフォート【ベアー】ウォークモック¥33600 5名大募集! ←参加中