夏野菜の苗植え~大野城市・こゆ保育園~ | こゆ保育園のブログ

こゆ保育園のブログ

福岡県大野城市にある、こゆ保育園です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を楽しくお伝えしていきます。子どもの成長は、あっという間で日々の変化に本当に驚かされるもの!そんな子どもたちの様子や園での行事の様子を一緒に見守っていただけたら嬉しいです。

今日はとても気持ちがいい青空が広がっているこゆ保育園です。



が昨夜はまた熊本を中心に強い余震がありましたね…



 



この度熊本地震により被災された皆さまならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



 



一日も早く、普段の生活に戻ることが出来るよう祈るばかりです。



本当に心が痛みますね…



 



保育園の子ども達も



テレビから流れている音や声から



大人の会話から



恐怖を知り、感じていきます。



子ども達がなるべく不安な気持ちにならないよう



努めていきたいですね。



 



 



今週の月曜日に



夏野菜の苗を植えました。



収穫までの家庭・収穫の喜び、命に繋がる『食』というものを子ども達に伝える第一歩!



大切に育てていきたいと思います。



 



今年植える野菜は…



★きゅうり



★ピーマン



★ミニトマト



★枝豆



の4種類!



 



たくさん収穫して給食でいただきたいと思います!



楽しみだね(^◇^)



 



植える前にまず先生に苗や葉っぱのお話!苗とは…ね…



画像



葉っぱのにおいをかいでみたり触って感触を確かめたり…



画像



座って先生の話をよーく聞きます!



すると…何かを発見!



画像



なんでしょう…



画像



指が出ているけれど…みんなだしたり…ひっこめたり…



画像



見えますか?



画像



やもりさんでした!みんなに触られまいと逃げる逃げるヤモリさん!



みんなは触って『キャー!』『うあー!』と大喜び!



予想外のゲストにみんなとても喜んでいました!



 



さて気を取り直して…苗植えはまだまだ続きます。



画像



しっかりとお話を聞いた後は…順番に先生と一緒に苗を植えていきます。 画像



ほし組のお友だちもしっかり頑張りましたよ!



苗の根っこにビックリ!ヒゲみたいだったね(^◇^)



画像



野菜を触った時には…『つるつる!』『ガサガサ』等と感じたことを口にして、色んな発見をしました。みんな『やさいはかせ』になれるよう頑張ります!







ひよこ組おお友だちもお途中でやってきて、お兄ちゃん達の活動を見守りました。風が気持ち良くて素敵なお散歩となりました!







苗を植えたら、お水をかけて…



元気で育つようにみんなでパワーを送りました!



そしてその後はみんなで外遊び!待ってましたと園庭をかけ回りました!



たくさん動いたらお腹がすいたね!



この日の人気メニューは…きんぴらごぼう!



画像



みんなたっぷりいただきました!



 



野菜の苗は、玄関横のプランターと、裏の細い畑に植えています!



送迎時に成長の様子を時々覗いてくださいね!



 



 



※先日のブログをアップした際に不適切な文章が表示されておりました。



不快に感じられた方…本当に申し訳ありませんでした。



この場をお借りしてお詫び申し上げます。



 



●こゆ保育園●



住所

〒816-0941

福岡県大野城市東大利1丁目7-10



アクセス

西鉄大牟田線 下大利駅から徒歩8分



TEL

092-286-9217



お休み 年末年始、夏季休業



★園の一日はこちら

http://fukuokanurseryschool.com/one_day/

★見学のお申込み・お問合せはこちら

http://fukuokanurseryschool.com/contact/


引用元:夏野菜の苗植え~大野城市・こゆ保育園~