こゆ保育園のブログ

福岡県大野城市にある、こゆ保育園です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を楽しくお伝えしていきます。子どもの成長は、あっという間で日々の変化に本当に驚かされるもの!そんな子どもたちの様子や園での行事の様子を一緒に見守っていただけたら嬉しいです。


テーマ:

今日も一日本当に暑い日になりましたね…暑さやお盆休みもありましたが、疲れが出る時期ですね…

体調管理を万全に!!暑い夏を乗り切りましょうね!!


さて今日は8月17日(水)におこなった音楽レクリエーションの様子をお知らせします!!


今回もたくさんの楽器を持って来てくださいました!!

みんなはきちんと椅子に座って先生の話を聞きます。


DSCN8234

まずはお歌から…

♪『おうまのおやこはなかよしこよし…』

手拍子も上手に出来ましたよ!!

DSCN8237

次は体操遊び!!

みんな大好きな虫さんがたくさんでてくる体操!!『昆虫太極拳』を教えてもらいました(^◇^) DSCN8250

声に合わせて虫さんのポーズ!

ポーズを覚えたところで…曲に合わせてやってみます!DSCN8251

曲が少しずつ早くなるけれどついて来れるかな?

がんばれー!

DSCN8252  DSCN8255

『かまきり!』『はい!』これはカマキリのポーズですね!DSCN8257

他にも、ダンゴムシ・カメムシ・バッタが出てきました。それぞれのポーズを曲に合わせて、おこないます。DSCN8258

『昆虫太極拳』という体操。太極拳ということで音楽は、太極拳のゆっくりの音楽から少しずつ早くなって…!!

体をゆっくり動かして集中する…体にも、脳にもいい刺激です!DSCN8260

どんどん早くなったけれどみんな集中して体を動かすことが出来たね。


さあ最後は、好きな楽器を選んで自由に演奏してみます!!

どの楽器にしようかな…まだ使ったことがない楽器も手にとってみましょう!!DSCN8262 DSCN8263

よし!!これに決めたよ!!

DSCN8268

ぼくは…太鼓!

DSCN8270 DSCN8271 DSCN8272 DSCN8273

そして…先生が最後に…椅子に座って、オカリナの演奏を聴かせて下さいました!

なかなか生の演奏を聴ける機会は少ないので、貴重な体験ですね。

静かな気持ちになりみんなで聞き入ります。

素敵な音色…保育士もみんないやされました( *´艸`)DSCN8278

今月も素敵な楽しい時間を過ごすことができました!!


いつも子ども達の興味を引いてもらう様々な工夫をしてくださる先生に毎回感謝の気持ちでいっぱいです。

来月も楽しみにしています!( *´艸`)




●こゆ保育園● 

住所
〒816-0941
福岡県大野城市東大利1丁目7−10

アクセス
西鉄大牟田線 下大利駅から徒歩8分

TEL
092-286-9217

お休み
日祝日、年末年始、夏季休業

★園の一日はこちら
http://fukuokanurseryschool.com/one_day/
★見学のお申込み・お問合せはこちら
http://fukuokanurseryschool.com/contact/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。