波奈 | 出力モード

出力モード

アウトプットがインプットの質を高めるのでは?

何だかバタバタしていたのと、

暑さで意識がモーローとしていたのとで、

ネタはたくさんあるのに、ブログを放置しておりました。


続けてアップしていきます!


まずは、リニューアルのお手伝いをしていたお店が

先月オープンしましたので、そのご紹介から。


そのお店とは丸の内にある和食店「波奈」 です。


丸の内の仲通りにあるバカラの上、と言えば、

場所がわかる方も多いかもしれません。


こちらのお店は正統な和食を出していて

周辺のビジネスマンからは支持を集めていたんですが、

「もうちょっと明快なメッセージを打ち出したい」という

前向きなご相談をいただきました。


僕らも色々悩んだのですが、

打ち出したメッセージがこちらです。



出力モード


同店を運営する早野商事さんは、

創業以来千葉県に本拠を構えていて、

漁港での仲買の権利も持っているくらいなのです。


当初は、そうした千葉の食材も積極的に

扱っていたようですが、

次第にそれも薄れていったのだとか。


ただ、房総半島は東は太平洋、

西は東京湾ですから、魚介類は豊富です。

それを今一度前面に押し出しましょう!

というのが今回の大きな方向性です。


お刺身、焼き魚など日替わりメニューが

充実しています。


そして、一品料理にもちらほらと

そのエッセンスをしのばせます。


こちらは、「スモークサーモン入りのポテトサラダ」

アクセントには刻んだ沢庵が入っています。



出力モード


そして出汁巻玉子には生の青のりをどどっと。



出力モード


そして、1つの花形メニューを開発しました。

それが「海鮮しゃぶしゃぶ」です。


夏じゃねーか、暑いじゃねーか

というツッコミはお引き取り願いますm(_ _)m


冬場に華々しくブレイクするために

今から仕込んでおくんです!



出力モード


房総半島名物の金目鯛と地蛸、

そして(これは房総産ではないんですが)

マグロです。

その3種をしゃぶしゃぶしていただきます。


出力モード


そして肝心のスープはこちら。

昆布とかつおの合わせ出汁に色々と味を加えて

長らく寝かせたものをベースにしています。


ここに生の青のりと南高梅を加えた

特製のスープです。


このスープがうまいんですよー。

これだけをずっと飲み続けたいくらい

優しくて滋味深い味わいです。


つけだれにも工夫を凝らしています。

普通のポン酢とゴマだれではつまらんということで、

1つは、千葉の特産の落花生ペーストを

ベースにした「落花生ごまだれ」。


そしてもう1つは、しょっつるという魚醤を使った

めんつゆ的なもの用意しました。


これらを垂らすことで味の変化も楽しめます。


***


丸の内の中にあってかなり広い店内なので

ゆっくり落ち着いて食事ができると思います。


機会があればぜひ足をお運びくださいませ。


【和食 波奈】

東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2F

050-5798-9385